ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂さんの蜜源にと思い4月に蒔いた蕎麦の花が満開になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 6/24 , 閲覧 200


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12481218844996411698.jpeg"]

4月に梅雨時期の蜜源と思って空き地に春蒔き蕎麦を蒔きました。その蕎麦が、6月10日頃から咲き始め、現在、満開に成っています。沢山のニホンミツバチが来ていますが、此が、ウチの娘達かどうかは分かりません。ウチの娘達であれば良いなと思っています。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

こんにちは

ナイスタイミングの開花ですね!(^^)!

これもそばの実収穫出来るのですか? 美味しくいただけたら更に喜び倍増ですね!(^^)!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

T.山田さん お返事ありがとうございます。10月には蕎麦の実が収穫できるのを期待しています。と申しますのも、小生、蕎麦打ちも趣味の一つなのですが、この様な状況ですので、コロナの影響で家族から手打ち蕎麦は怖いから暫くお休みと言われており、この処蕎麦打ちが出来ていません。若し、秋に蕎麦の実が収穫できたら、其れで新ソバを味わってみたいと思っています。蕎麦収穫後は、来年春の蜜源の為菜種を蒔く予定です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

fishermanyoda2000さん

良い趣味をお持ちですね。結構このサイトの方そば通の方おられるようですね。蜂の飼育家は多趣味多芸で器用な方々多いようです。いつも感心させられております。私はそば好きですが食べる方専門です。コロナなければ三瀬まで足を運びます。!(^^)!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

T.山田さん

コメントありがとうございます。私も蕎麦を食べるのが好きで、長野、新潟、山形、山梨、福島、岩手等、また、近場では南阿蘇、日田、豊後高田、小国等国内の彼方此方に蕎麦を食べに行きました。中でも印象に残っているのは、対馬の蕎麦です。対馬の蕎麦は古くからの在来種を狭い土地で栽培し、刈り取った後に小屋の屋根に並べて干し、自家製粉して手打ち蕎麦にしている様で、その蕎麦の香りは絶品でした。日本には、各地に色々な蕎麦が存在し、何処に行っても美味しいそばが食べられる。有難い事です。蕎麦好きが高じて、自分で打ちたて茹でたてを作ればよりおいしく頂けるのではないかと、蕎麦打ちに挑戦しています。中々、お持った蕎麦には行きつきません。これからも努力ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/24

fishermanyoda2000さん

8月に蒔いて秋に収穫するのが「秋蕎麦」です。

6月蒔きで、今花が咲いてると言う事は、夏に収穫する「夏蕎麦」ですね。

暑い夏空の下での収穫、頑張ってくださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

テン&シマさん コメント有難う御座います。この蕎麦の品種は「春のいぶき」で、本来は3月から4月上旬に播種して6月中旬から下旬に収穫するものなのですが、播種の時期がちょっと遅くなったので、今、満開に成っています。恐らく、収穫は7月に入ってから、1番暑い時期ではないかと、覚悟してます。

投稿中