投稿日:2020/6/25 11:08, 閲覧 325
本件については質問欄にて色々アドバイスを頂きましたので、その後の状況について報告致します。
6月7日に有王3枚群を入手し、翌8日にその中の卵付き1枚を無王7枚群に入れました。
1週間後の14日に内検したところ、写真のように1個の王台が作られていました。
種蜂購入先にその旨を伝えたところ、無王群ならもっとたくさんの王台が作られるはずだが・・・との見解でしたが、様子を見るしかありません。
同じ日に無王群の3枚の巣枠を抜き出し、有王群と新聞紙合同を行いました。
しかし4日経っても新聞紙の切りくずが確認できず、これ以上待っても進展しそうもなかったので、日本酒を掛けて合同しました。
4日も一緒に居たので既に馴染んでいたのか、特に問題もなく合同できました。
新聞紙合同が思惑通りに行かなかった原因ですが、下の巣箱にドンゴロスを掛けたまま新聞紙を敷いて継箱を載せてしまったせいかなと考えています。
さて一方王台の方ですが、王が誕生する時には、王台の先端に丸いきれいな出房跡が出来るそうですが、4日後の18日に確認したところ、王台全体が食い破られたような感じになっており、それ以上に深刻なのが、働蜂産卵が始まっていました!
これは一刻の猶予もならぬと思い、この群も合同する決断をしました。
21日に産卵働きバチを分離するセオリーに則り、30mほど離れた場所で巣箱内のハチをすべてダンボール内に振り落とし、元の巣箱位置まで戻って来た者を正常なハチとして合同します。
ダンボール内に留まるハチがごっそり出ましたが、可哀そうですが処分します。
先の反省点を踏まえ、ドンゴロスを外して新聞紙合同をしたのは言うまでもありません。
今度は2日目くらいから巣門前に新聞紙の切りくずが出始め、昨日24日に確認したら、内部はこんな感じになっていました。
さらに驚いたことには、女王が敵陣?である上の巣枠に居ました!
これを見て、あぁ!すっかり馴染んで合同が成功したんだな、と安堵しました。
一挙に大所帯になりましたが、今後どのように推移するのか見守って行きたいと思います。
団塊オヤジ
神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
団塊オヤジ
神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
久渡さん
コメントありがとうございます。
私もまだ初心者の域を脱しませんが、2年間で色々な経験をしてきました。
女王が居なくなったり死亡したことが3回もあります。
その都度種蜂を購入して今日に至っております。
今は継箱3段の健勢群になっていて、採蜜のタイミングを楽しみにしている所です。
女王不在が確定なら、なるべく早く合同されるのが良いと思います。
心配事も色々ありますが、養蜂は楽しいですね!
お互いに頑張りましょう!
2021/4/21 09:33
久渡
神奈川県
2021年3月から西洋蜜蜂をはじめたばかりの初心者です。 わからないことだらけですが、 勉強、そして教えていただきながら 蜂との暮らしていけたらとおもいます。 ...
はじめまして。
2021年今年3月からの初心者です、4/20、女王確認できず、
巣門前に、新女王らしき蜂の死骸を確認しています、
変成王台らしきものあり
巣枠にもまだ有蓋蜂児変あり、状況観察しています。
隔王板使用
次箱上 貯蜜5枚
下巣箱 蜂児枠5枚
蜂児枠が徐々にへりつつあり、
卵なし、幼虫あり、です。
こちらも1群のみ、
今月中には1群購入予定です。
最終的に、働蜂産卵になれば、
日誌参考にさせていただき、
合同しようとおもいます、
これからわからないことなど、
どうぞご教授ください。
2021/4/21 04:20
久渡
神奈川県
2021年3月から西洋蜜蜂をはじめたばかりの初心者です。 わからないことだらけですが、 勉強、そして教えていただきながら 蜂との暮らしていけたらとおもいます。 ...
団塊オヤジさん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
2021/4/21 14:18