ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月に分蜂して自然入居した群ですが、それ以来初めて前蓋を開けてみたら!

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 6/25 , 閲覧 277

5月18日に分蜂して角胴に自然入居しましたが、近頃ハチ達の出入りが少ないのでアリに入られたかなと心配になり、初めて前蓋を開けて見ました。

思ったより巣は小さ目で前蓋も苦もなく開けられた程の大きさでした。

巣板を下からパチリしたら何と王台後があっちこっちにあります。二ヶ月ぐらいで夏分蜂したようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7075228947854650691.jpeg"]

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/25

特製ぱんさん こんばんは。

う~ん・・・。10個近くの王台が確認できるので、夏分蜂したいのでしょうね・・・。

5/18~6/25。⇒入居後38日で分蜂していた。凄く速いと言うか早すぎます(_ _|||)。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/25

wakaba-どじょっこさん

この王台は準備中なのでしょうか?

ハチ群の数から見ると分蜂後と見てますが?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

特製パンさん 入居から考えて余りにも早いし、巣板の大きさが分峰するほど成長していない様に見受けられます。王台が準備中なのか使用済みなのか、良く分かりませんが、様子を備に観察しながら、今後の成長を期待するしか無いと思います

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/26

fishermanyoda2000さん

コメント有り難う御座います。

この角胴の前蓋を外した後、巣の様子や給餌出来る様に前蓋を三段にしました。これで巣門口を外して面倒見易くしました。

巣枠へ移し替えはしないで、これで様子をみていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11146103865783665735.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/26

特製ぱんさん こんばんは。

春分蜂は王台を恒温化するために蜜蝋を十分に固めていますが、夏分蜂はその必要が無いので簡略化した薄っぺらな王台だと思っています。

画像を見る限り、4~5匹の女王蜂が孵化したと思います。分蜂したのは2~3群でしょうか? 巣箱内で女王蜂の争いがあって、分蜂は1~2回だった可能性もあります。

いずれにせよ、居残り女王が健全で、ハネムーンが成就できることを祈っています。・・・遅くとも一月後には結果が分かりますね~(^-^*)。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/27

wakaba-どじょっこさん

初春はオーバーコートで初夏はランニングで済むのですね。

無駄がないですね!

他の群にはまだオスバチが居ますので多分大丈夫でしょう。

投稿中