ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
近ごろ、ハチ場の周りで見かけるもの

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 349

このハチは何という名前でしょうか?
結構自分より大きい餌にかぶりついていました。前から見ると歯が鋭く獰猛そうですが、全体は、腰は細くキュートです。尻の半分は朱色です。エサは芋虫のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10977414657535429960.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4621482639643245769.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16787551480072569056.jpeg"]



苗を植えたばかりの田を背景に吹く風に、涼んでいるようです。

これは、車で10mの近くまで近づいて、コンパクトカメラで撮影しました。日本キジでしょうか
わたしたちの地域では、どうもこれを狩猟用に放鳥するようです。

あまり遠くまで逃げないことから、たぶん少し前まで、飼育用のゲージの中で、餌をもらっていたと想像しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13952007745887298333.jpeg"]

コメント7件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/27

Yamada kakasiさん

こちらにもキジが見られますが、こちらのも手で捕まえられるぐらいに近づいても逃げません。

このキジの羽根で剣先(名称不確か)というのが魚釣りの擬似針に人気があるようで草むらに隠れたつもりでジッとしているのを捕まえてようとして直前でバタバタと逃げてしまいます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

特製ぱんさん

ありがとうございます。やっぱり山梨でも同じですか
たぶん、餌を一杯与えてもらって大きく育ったものだと思います。
キジと、山鳥の羽根は、テンカラつりの擬餌針を作ろうと私も保存しています。

わたしの田舎の岐阜県では、キジは滅多にお目にかかれません。同じくらいの体格の山鳥は、こんなにノロい個体は、自然の中では生き残れませんね。見たと思ったら視界から消えています。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/28

yamada kakasiさん こんにちは.

画像のハチはサトジガバチです.地面に巣穴を掘って巣を作り,イモムシを巣へ持ち帰って卵を産み付けます.幼虫はこのイモムシを食べて成虫になります.

シャクガの幼虫(尺取り虫)を好んで狩りますが,画像のハチもシャクガの幼虫を狩っているように見えます.

私の住んでいる平野部では今まで見たことがありません.丘陵地では時々見かけることがあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12844694950810806720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/736621253617158643.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/28

都市のスズメバチさん

ほんとうにありがとうございます!! やっともやもやが晴れました。
名前も生態も分からないとスッキリしませんね。

尺取り虫に卵を産み付けて、幼虫のエサにする、細い体に似合わず狩りも得意なようです。感謝申し上げます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/28

yamada kakasiさん

ジガバチは現在サトジガバチとヤマジガバチの2種に区別されていますが,普通に見かけるのはサトジガバチで良いと思います.

ついでに雑知識を一つ・・・.

万葉集にでてくる ”腰細の すがる娘子(おとめ)の・・・” の ”すがる” とはジガバチのことです.お時間がありましたら下記サイトをご参照ください.

https://sanukiya.exblog.jp/28365599/

https://manyuraku.exblog.jp/12954204/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

「すがる娘子」ジガバチのように腰細でなよやかな美しい乙女。だからちょっと違いますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/2

都市のスズメバチさん T山田さん
いずれにしても、柳腰というよりも、針金のように細い腰で、これで尻を水平に保てるのは不思議なような気がします。

投稿中