ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式巣箱内検及び底板の交換。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 179

皆様、こんにちは!(^_^)v

友達を呼びつけ、6月6日以来のカ式巣箱の内検です。

前回は巣枠と巣枠をあちこち付けてたので外科的手術が必要でした。そのストレス緩和の為時間を空けてたのですが、どうも気になる物が底板にあるのが見えてました。切った巣塊をチビッ娘が噛り落とした物ですね。

案の定少しですが、スムシが蔓延ってましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5231796252864492259.jpeg"]

さて内検ですが、どうなってるでしょう。

御開帳……

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698888327787144300.jpeg"]

変になってない事を祈りながら奥から順番に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/414541726190460030.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11900534815491330118.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4380870227309322987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17473747678475024361.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5909939832664919271.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8059377422448528225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6760854647991701085.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2563763470089506398.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18284353182222582373.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5838745613839940665.jpeg"]

巣枠10枚目に入った所でした。

何を期待してるのですか?

何や……つまらん……と思ってる、そこの、あ、な、た、…… バチが当たりますよ!(笑)

少し付けてた所もありましたが、前回より全く大丈夫でした。

先輩方がおっしゃる様に定期的に内検し不具合がある所は小まめに切り離してるのが良さそうです。

さて、越冬時期まで残りの巣枠が約5枚、どうなるのでしょうか(*⌒∇⌒*)

コメント5件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/27

ロロパパ さん 巣枠も確認しなければ、くっつきますか、

昨日大きい巣箱に入れ替えた時には、

巣板はくっついていませんでしたが、

巣枠の間隔開ける小さな木と巣枠がくっついていました、

越冬までは、週一で確認します。確認も楽しみです。

これからの季節給餌必要になるかと思いますので、

確認は大事ですね、週一はちょっとおおいかも。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/27

ちいちゃんさん

お疲れ様です!(^_^)v

ちいちゃな木……スペーサーは引っ付けても大丈夫だと思います。

我が家のヤンチャ娘は巣板と巣板を引っ付けるのですよ。

困ったちゃんです。

群により性格もあるそうですよ。

見たい気持ちは分かりますが、週一はちょっと多いような(笑)

時期にも所にもよるとは思うのですが、二週間に一度かな?(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/27

ロロパパさん 巣板どうし引っ付くのであれば大変ですね、

私もそれが一番心配です。

やはり週一は多いですね、出来るだけ我慢ですね、

2週間目安にします。来年には人口分蜂したいから、

逃げられれば大変ですから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/27

ロロパパさん、こんばんは!

7枚目まで満遍なく上部に貯蜜とその下方に育児がされていて順調な蜂勢の伸びを感じます(^^)

添付されている面をあちこち捜してみましたが女王蜂を見つけることは出来ませんでした(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/28

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

順調な蜂勢の伸びとの事、ハッチさんにそう言われますとホッとします。友達と二人共に初めての巣枠式での飼育色々悩みながら楽しんでます。

女王を探してくださいました事、わざわざありがとうございます。私も拡大して探して見ましたよ。

ですけど、巣枠式はミツバチの生活、育児等が垣間見えて良いですね。以前ハッチさんが投稿の記事に、巣枠式には興味なしとのコメントを差し上げたと思うのですが、ここで撤回をさせて頂きます。

これからも宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

投稿中