ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日早朝無王C群消滅を確認。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/28 , 閲覧 298

皆様、おはようございます!(^_^)v

4月14日、自然入居のC群

[uploaded-video="34e510b0b8da11eaae4b839e44d5a569"]

一縷の望みを持って見守っていましたが、本日6月28日早朝に消滅を確認しました。

6月20日の状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5913782225420172737.jpeg"]

本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16042101330009177617.jpeg"]

入居全群の越冬を目指していましたが、覚悟はしていたと言えど残念です。

無王群の証し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1314068859564045429.jpeg"]

お掃除、セット完了!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2376201711814151097.jpeg"]

逃亡、逃去群さん達、ここに良いマンションあります、何時でもご入居大歓迎ですよ\(*⌒0⌒)b♪

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/28

私の群の2群も、6/10のその写真と似たものがあります

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/28

ひろぼーさん

ひろぼーさんもいますか。

致し方無いとは言え悲しい出来事ですね。

私はこれで2群目の経験です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/28

ロロパパさん

当年の分蜂群が消滅しそうなのは、私の飼育環境なのか、燕などの外敵なのかわかりませんが、見守ってから整理したいと思います

ただ、越冬群は、ゴロゴロ調子悪いのが出てます

今まで3群整理して、また2群消滅危機です

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/28

ひろぼーさん

飼育群数が多いと、確率的にもどうしても多くなるのは致し方ないですね。

新婚旅行での事故だけはどうにもなりませんものね( ´゚д゚`)アチャー

投稿中