ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱4面巣門台作製。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/30 , 閲覧 704

皆様、こんにちは!(^_^)v

何処もかしこも寸分の狂いもなくピッタンコ❗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7083940081667664445.jpeg"]

自己満足に自画自賛!(笑)(笑)\(*⌒0⌒)b♪

コメント19件

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/30

素晴らしいですね。上の巣門一つの箱は上に乗せる箱がずれないように段を付けてあるのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

はちひめさん

こんにちは!(^_^)v

台に乗せてあるのは本家カ式の純正巣門枠ですね。

そうです!ずれない様に段を付けてますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17732214364676622328.jpeg"]

こちらは自作の巣門です(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん こんにちは!上手く出来ていますね。最高の出来ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

私も不細工なりに巣箱等作製三年目に入りましたが。こんなにピッタリ仕上がったのは初めてですね。

完全にまぐれ当たりですね!(笑)

もう少しでonigawaraさん式4面巣門台巣枠バージョン完成です\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん  こんにちは☂

画像からみても素晴らしい出来栄えですよ~!  拍手のつもりです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

hidesaさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

何処から見ても四角四面でございます。

こんなの初めてです\(*⌒0⌒)b♪

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん こんにちは

素晴らしい出来栄えですねぇ!! とてもきれいです!

材料も節無しで、なんか高そうな・・・

私は30×45×2,000の垂木(一本200円くらい?)で節だらけです!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

メイプルさん

お疲れ様です!(^_^)v

ありがとうございます。

今日はボツボツやって2基組み上げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2571162798904536958.jpeg"]

材料は2000サイズで確か240円位ですよ\(*⌒0⌒)b♪

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/30

ロロパパ さん 綺麗にできていますね。

4面巣門台の上の巣門のパーツ必要ですか、

私は作っていませんので、必要なら作ろうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/30

私はテキトーにつくるので、何を作ってもぴったりになったことはありません

ま、テキトーにして作ってみます

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん 了解です。

240円。安っ!

話は変わりますが、先日何年かぶり(たぶん8年ぶり)に底物の竿出してきました!

平戸、生月島です。やっぱ海はいいですね!!

釣果?  んなもんある訳がありません・・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ちいちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

たぶんですが、私の自作では袴って部分でしょうか。

私が考えるに大事な部分と思いますよ。

自作してる方はここの高さをあれこれ悩んでる部分だと思います。

ド素人なりに私はもう一手間加えたいと考えてますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

メイプルさん

こんばんは!(^_^)v

あら……

磯釣りやられるのですね。

私は石鯛に騙されて40数年……

ずっと騙され続けてますよ。

最近は、石鯛にもミツバチ達にも騙されても、まぁ良いか!って感じです(((*≧艸≦)ププッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7631935388087965527.jpeg"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん  高さですか、わかりました。

私も考えます。ありがとうございます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ひろぼーさん

こんばんは!(^_^)v

そうは言ってもどこかでこだわってるのでは?

私、実はひろぼーさんよりもテキトーな人間だと思います……(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ちいちゃんさん

来春自然入居してくれて頂く為のお話しなんですが、よく言われる様に、カ式巣箱には自然入居はして頂きにくい……

何故でしょ。自分が考えるには、たぶんですが、カ式巣箱はミツバチ達から見れば兎に角狭い!これではないでしょうか。

だったら広く見せる様に騙したしたら良いのではないか?っと考えました。

もし、入居頂いて落ち着けば管理がしやすいようにすれば済む事ですよね。

これからもミツバチ達と騙し合いが続きます(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん 私も待ち箱に2つ巣枠式巣箱を、

使ってみようと思っています。

画像の赤枠が巣枠です、黄色枠に巣門穴を開ければ、

巣枠が邪魔にならなく入ってくれるかと思っています。

楽しみに色々考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13083748538661514369.png"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ちいちゃんさん

来春は私と勝負ですね!(*⌒∇⌒*)

楽しみましょう\(*⌒0⌒)b♪

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/30

ロロパパさん 本当に来年の分蜂時期、楽しみです。

投稿中