ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱前の梅で作った「梅ジュース」が美味しい。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 269

別荘(知人所有の空き家)の巣箱前には、大きな梅の木が有ります。先日、実が沢山成っていましたので、氷砂糖を使って梅ジュースを作りました。ボチボチ飲み頃です。キンキンに冷やした炭酸で、割って飲みました。

く~、まいうー! 夏バテに良いそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/893702994967588447.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13507645237563586238.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/9

kyuchanさん 梅ジュースは、梅の実に氷砂糖を入れて作るのでしょうか。

イヤー美味そうですね。イヤイヤ、美味いですよね。

適度な酸味と甘さがバランス良く、炭酸が喉を程よく刺激し、スッと暑さが引きますよね。私もこれ大好きなんですよ。昨年まで作ったのですが、昨年秋に梅の木の枝をバッサリ落としたので、今年は、実が成らなかったので、作れませんでした。

もう我慢できません。昨年作ったのが有るので、帰ってから飲もう。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/9

ブルービーさん

私も何度か作りましたが、今年のは我ながら良い出来具合です。家族にも好評です。

ネットの作り方を参考にしました。梅と氷砂糖だけです。

梅は、水洗いしてザルに乗せて、風通しの良いところで水分を飛ばしました。保存用のガラス瓶は、熱湯消毒しました。同様に、キッチンペーパーで水分を取り除きました。梅と氷砂糖を入れて、野菜保冷庫で保存。2週間経ったら苦み防止のため、実は出しました。そして、本日のに至りました。(笑)

今年も、暑い夏になるようです。体には、十分注意したいものですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/9

今晩わ❣

私はヨーグルトメーカーで作ってみました。72時間で出来上がり❣

梅もトロトロになっていてとても美味しかったです(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/9

ふさくんさん

ヨーグルトメーカーでですか。糖度を上げる以外も、便利な使い方が有るのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/9

kyuchanさん

私は糖度上げ目的で購入したのですが、本来の使い方らしいです(笑)

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/10

kyuchanさん 蜂飼いは 蜂蜜があるじゃないですか!!どうせ作るのなら 氷砂糖じゃなくて 蜂蜜で作りましょうよ。

私は 梅の花から集めた蜂蜜で 梅ジュースを作るのが目標です。

来年は作るぞ~。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ヘキサゴンさん 確かに其の通りだと思いますが、今は、それほど蜜が無いので、今年こそ蜜が採れたら蜂蜜で作りたいですね。

投稿中