ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜の日8月3日に巣枠式スタートしました。ミッチー第4群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 217

五月2日入居した分蜂群はトップバー式、三か月経過した蜂蜜の日の今日ようやく組み替え作業して巣枠式のスタートとなりました。枠はより自然な縦長、AY式同タイプです。

巣枠の上に巣脾重ねトップバーと両サイドをカッターナイフで切り枠の中央に置き楊枝で固定。巣脾先端は既に底に届こうとしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9212321276130264870.jpeg"]


巣箱内壁に着けられた巣脾はアルミフラットバーW20 T3の先端に刃を付けて切り離し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8261354503868141648.jpeg"]


色々想定して沢山の物運び準備は大変でした。ターゲットは中央の巣箱。手前左が組み替えた7枚箱、右が13枚箱。before

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16951023111404886245.jpeg"]


20センチ程高くなりました。柿の幹が邪魔で右に少し移動。after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11464208815911677524.jpeg"]

今回は巣枠に入れる事が第1目標、巣門枠から上を組み替えです。既に狭い感じですが三枚はハーフサイズなのでフルサイズに組み替えればまだ暫くは行けるでしょう。近日予定。

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/3

一枚目の写真では産卵が低調 … その原因は貯蜜不足と見ました。↓これは蜂塊? … であれば、大手術でしたね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12208604217513440393.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/3

ネコマルさん、こんばんは!

これだけ長い縦長枠は巣箱の水平を保ち巣枠が垂直方向にきちんと配置され木枠に沿って巣脾が造成させることが重要に思います(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/3

葉隠さん、こんにちは。

同所に元気な西洋さん5群と他にニホンミツバチ一群有りますが蜜はよく集めてます。先日は盛り上げ巣作ってました。https://38qa.net/blog/122943

写真の上半分は待ち受けに入れた蜜巣脾でその下に真っ先に造巣育児してましたが現在は半丈枠の下の無駄巣で産卵育児してました。水バケツ用意するも手早く終わらせようと写真無しです。

少し触ると一気にこんな感じで出て来てしまいます。ニホンミツバチってこんなにビビリーなんだと思ってましたが若干神経質?。巣脾抜いて箱替えたので確かに大手術?。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/3

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。そうなんです、直前のブロック設置で突き固め甘く右手前が下がったので板で持ち上げ上がり過ぎてます。明日直す予定ですが万が一倒れても巣箱バレ無い様にラッシングで締めておきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/3

容積に対して蜂数多く過密状態だったので王台作ってないかと甘い期待してました。夏分蜂してくれても良いのですが気配無し。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/4

傾き直し裏巣門半開けしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4434167715591350112.jpeg"]
投稿中