ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣脾挟み式巣枠作りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 354

今日の巣箱組み替えを午後に延期して午前中の作業は巣脾挟み式巣枠作りでした。

上桟を二分割し立てた楊枝で固定です。重さの有る蜜房も保持。飛び出た楊枝は折り取り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3539789606509313779.jpeg"]


結局今日の出番は有りませんでした。次の機会を待ちますが自群の分蜂以外の動き見られない蜂薄い当地ではいったい何時になるのでしょうね。

コメント2件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

ネコマル さん

今日は!

>巣脾挟み式巣枠作り・・・上桟を二分割し立てた楊枝で固定です。重さの有る蜜房も保持。飛び出た楊枝は折り取り。

小生も巣碑挟みを検討中で、トップバーなので挟み式が対応出来るか検討しないといけません。参考になりました。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

巣脾挟み式トップバーは切り取った自然巣の巣脾を重箱などに収容する時に便利です。でも巣枠箱に入れるのなら最初から巣枠に固定した方が簡単。

この巣脾挟み式巣枠は何でも来いタイプと思ってます。

投稿中