ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月12日(水) 定位飛行も控えめで

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 8/12 , 閲覧 300

早朝5:00頃の巣箱内給餌室の温度は31.3℃でしたが、午前10時30分頃には36.2℃に上昇していました。強烈な暑さの為か巣箱の外には旋風隊で頑張ってる娘や、涼んでいるかの様に見える娘で大賑わいです。

又、最近まで昼過ぎに始まる定位飛行は、大勢の参加で大変賑やかでしたが、夏の暑さで子育てが休止されているからなのでしょうか、今日は少数で粛々と行われていました。少し寂しささえも感じた次第です。

巣箱内部の温度を管理する係なのでしょうか、水場には次々と訪れ盛況でした。暑い中みんなホント働き者です!

⁂ アシナガさんといっしょ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16136378132522298972.jpeg"]

⁂ うんめぇ~(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12821156305392315712.jpeg"]

⁂ 水!みず!ミズ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1440356374584595239.jpeg"]

⁂ 私たちも御相伴に与りますネ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1258254672751267019.jpeg"]

日本海を進んでいた台風の影響なのか、とにかく暑い!皆さん頑張って猛暑を乗り切って下さい。(T_T)/~~~

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/12

yasuke195さん、こんにちは!

涼しそうな水呑み場いいですね(^^)/

アシナガバチ飛んでいく先追いかけて巣をみつけて見てください(^^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

アシナガバチは生垣を超えて、隣地の畑の方へ飛んで行いきましたので、そっとお見送りをさせて頂きました、もう1種類の土蜂系の蜂は、当家2階の庇下で営巣中です。提供した水場の利用が少なく、すぐ横の側溝の中がお気に入りでしたので土を運んでいるのですね。特に邪魔にならないので見守りたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12321175150513336846.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/12

yasuke1957さん、画像はトックリバチですかね!?  これからどうなるか楽しみです(^^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

ハッチ@宮崎さん、トックリバチの仲間ですか!

同時に飛来するのは3匹まで確認しています。これは働き蜂で、巣の中には女王蜂が居るのでしょうね?観察してみます、生態が分からない分、面白そうです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/12

トックリバチは単独性のハチですから雌蜂が巣を造ると思います(^^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

ハッチ@宮崎さん、単独性のハチですか⁇?ありがとうございます!観察します。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

yasuke1957さん ハッチ@宮崎さん こんばんは.

このハチはアメリカジガバチと言います.戦後アメリカ軍の物資に紛れて入ってきた帰化昆虫です.

雨の当たらない壁面に泥の巣を作るのは本種とキゴシジガバチの2種です.キゴシジガバチは名前のとおり,細い腰の部分が黄色をしており,アメリカジガバチは黒色です.

ハッチ@宮崎さんのコメントのとおり,巣を作るのはメスで,コガタのクモを狩って幼虫の餌にします.単独性ですから,その都度餌を運ぶことは無く,幼虫はメスが貯蔵した餌を食べて成虫になります.

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/12

都市のスズメバチさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

大変勉強になります!アメリカジガバチ初めてお伺いする名前です。子供の頃ジバチと一括りにしてよんでいたハチの仲間ですか?

単独性との事ですが、最低でも3匹程確認しており、皆同じ巣に帰っていった様に見えましたが見間違いなのでしょうか?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/13

yasuke1957さん こんにちは.

同じジガバチ仲間でも,サトジガバチ(以前はただジガバチと言われていた)は地面に穴を掘って巣を作ります.多分こちらのイメージを持ておられたのではと思います.(下:巣穴を掘るサトジガバチ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4363066334667990955.jpeg"]

同時に3匹ということでしょうか?もしそうだとしたら他にも巣を作っているのかもしれません.

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/13

都市のスズメバチさん、ご回答ありがとうございます!

正にイメージはサトジガバチです!子供の頃からよく見てましたし、最近でも手入れを怠っている畑でよく見ます。同種と思われるジガバチの仲間でも、生態に大きな違いがある事に驚きです!

尚、昨日のアメリカジガバチですが、今日は4匹が同時舞い降りて来ました。画像は1匹だけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2965457668621796696.jpeg"]

同時4匹:巣が4箇所ある可能性が高い!と云うことですね。(^_^;)

暇を見て追跡調査をしたいと思います。( ^_^)/~~~

投稿中