ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日巣落ちしてた巣箱、残り二枚の巣板も落ちてしまいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 8/13 , 閲覧 216

今日、縁のある初盆のお家を周りお参りしてきました

帰りに保育園に寄り息子をお迎えして帰ると、昨日巣落ちしてた巣箱が騒がしい

急いで着替えて、巣箱を見ると、逃去中

蜂がほとんど飛び回ってから

巣箱を開けると、全て巣板が落ちてました

片付けして、4段で組み直しして、強制捕獲の準備

暑いせいか、滞空時間が長い

前に蜂球を作った樹に、集まりかけたので、巣箱を上に置いて見る

しかし半分ほど集まりかけて、また蜂球がバラける

見てると、巣落ちした巣箱の場所に組み治した巣箱の巣門に集まった

一時間もの滞空時間でしたが、もとの場所に帰りました

「片付けろ!」と外出したようです

コメント6件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/13

確認ですが、「組み直した巣箱」とは何も無いスッカラカンの箱ですか?

それとも巣落ちしてしまった箱で、巣板の一部が内蓋に残された状態ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/13

今晩わ❣

慌てたと思いますが結果的に元に戻って良かったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/13

テン&シマさん

掃除して、軒先に積んでた重箱と、下段でまだ素碑が届いてなかった重箱

一番上のみ巣落ち棒無し

です

素碑が残った重箱は、とりあえず倉庫内に撤去しました

明日掃除する予定です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/13

ふさくんさん

逃去の予行演習のようです

また居着いてくれたらいいのですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/13

テン&シマさん

説明不足でした

巣門枠とその上2段(採蜜後の継ぎ箱)は交換してません

巣門枠は、金網にしてましたが、再度巣門を認識させるために、底板を入れました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/14

ひろぼーさん

了解です!ありがとうございました。

投稿中