ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連日の暑さで蜂達が箱の側面にたくさん出ているので、暑さ対策をした。

yntku2 活動場所:神奈川県
4年程前(2011年)からネットで日本蜜蜂の記事を見て感動し、待ち箱を作り、蜜蝋や金稜辺を購入して、孤軍奮闘してますが、なかなか捕獲できないでおりま…もっと読む
投稿日:2020 8/14 , 閲覧 278

この時期の太陽は真上から直接当たるので、巣箱の上に更に”よしず”を乗せて暑さ対策をした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928362371641746753.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11405204279894802004.jpeg"]

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/14

yntku2さんこんにちは、暑いですね、

枠サイズが大きく感じますが、巣箱構成を教えてください。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/14

カッツアイ さん。連日の暑さで、蜂達も体力を消耗してるようです。今年は全部自作の7枠入り単枠巣箱です。庭に2個、栗林の斜面に2個、市役所の南側斜面に2個、同じサイズの単枠を置いて、週に1~2回程内検に回っています。今日市の斜面に行ったら、1個が元気がなく、明日また内検してみようと思ってます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/14

yntku2さんこんにちは、ラ式巣枠でしたか、セイヨウさんですね。
私はニホンミツバチで重箱巣箱です
 暑いので自宅美濃姫群は見ていますが、10㎞先の第4蜂場の金華姫群は見ていませんので心配です。

自宅駐車場の 「美濃姫群」です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16088873680370558688.jpeg"]

内検状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13223237739413427152.jpeg"]

第四蜂場の「金華姫群」です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16693169031942678403.jpeg"]

内検状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7379895738739171875.jpeg"]
yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/14

カッツアイさん。早速のご返答ありがとうございます。内検写真を見ると、美濃姫群も金華姫群もすこぶる元気そうで楽しみです。やはり夏の暑さ、冬の寒さには、重箱式が良いと思います

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/14

カッツアイ さん。私は西洋ではなく、日本ミツバチだけをやっているのです。自作の単枠式で、単枠式は人口分峰がやりやすいのと、内検が楽ですので、来春まで行ければ分峰で数を増やせるかと、期待しているのですが。この暑さ対策は出入口にスペースをいれ、周りから空気を取り入れるようにしてはあります。また上部の蓋には真ん中に穴をあけ、網にしてあります。他に良い暑さ対策がありましたら、おしえてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/14

yntku2さんこんばんは、単枠式(たんわくしき)でなく巣枠式(すわくしき)ですよね。
ニホンミツバチを巣枠式で6箱世話されているのですか、凄いですね。
私も自作カ式巣枠箱13本を作っているのですが、今だ入居なしです。私のカ式にもし入居してくれたら蓋の間に四方シュロ布か90%寒冷紗のスペーサ枠を入れ通気を良くしたいと思っています、ひょっとしたら小さな排気フアンを付けるかもです。
早くカ式巣枠にニホンミツバチを入居させたいです。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/15

カッツアイさん。おはようございます。いつも早速の返答ありがとうございます。単枠式(たんわくしき)か巣枠式(すわくしき)かの区別をしてませんでした。カ式単枠巣箱と書いてある報告書もあります。両方とも同じものを指してるとおもっております。とにかく巣枠式では、人工分峰で比較的たやすく数を増やすことが出来るので来春また挑戦してみようと思っております。自分にも”日本ミツバチの変性王台作り”が出来るようになりたいとおもっております。

投稿中