ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月15日の日誌 採蜜用に高速脱水機を買ってみました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/15 , 閲覧 880

天候晴れ(昨年も一昨年も雨)最低気温26度、最高気温37度。

お盆の真っ最中であり、今日は特に暑さも厳しかったことから、自宅でのんびりしていたが、ふと思いついて以前から気になっていた採蜜用に高速脱水機を買いに行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15530888039724522497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5502280378077079803.jpeg"]

これまで垂れ蜜で取っていたが、時間がかかるのと、どうしても蜜が残ってしまうので、いずれは購入してみようかと思っていたもので、思いついたが吉日❣(笑)

さて、これが威力を発揮するのはいつの事になるのでしょう?



今日の一枚(蔵王の御釜:福島県)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263401816192645755.jpeg"]

刈田岳山頂より望む

コメント22件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/15

葉隠さんの日誌を見て、いつか欲しいと思ってます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

ひろぼーさん 今晩わ❣

親戚の蜂先輩が持っていて、実際に見せてもらっていたので、その便利さは知っていたのです。いつでも貸してくれることにはなっているのですが、今回ついに購入した次第です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/15

ふさくんさんこんばんは、脱水機ですか凄いですね2万円するのでしょう。
結果が楽しみですね。
私は現代は40リットル漬物樽に切り取った重箱を乗せ、巣板をケーキナイフで切り落とし、2日間垂れ蜜を行い、そして小分けして、保存、蜜蝋つくりと進めています、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11058499399199371443.jpeg"]


現在は垂れ蜜を終わったら給餌用はそのまま、蜜蝋つくりは蒸し器で行います、残った蜜は黒蜜で回収できますので、今のところは、絞り器は不要としていますが、ふさくんさんの脱水の結果を見さして頂き考えたいと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/15

私も数年前に購入しましたが現在は倉庫に入っています、理由は細かい所が洗浄しにくい,蜜に不純物が混入する、管理が面倒などです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

カッツアイさん 今晩わ。コメント有難うございます❣

これまでは収穫ネットに細かく切った巣を入れてぶら下げて垂れ蜜を取っていたのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15281687746622325133.jpeg"]

時間がかかるのと、どうしても蜜が残り、蒸し方式で蜜蝋作りもしていますが黒蜜もたくさん出来ます。

親戚の蜂先輩達のグループは脱水機を使っており、それも見ていましたので簡単・便利方式に向かうことにした次第です(笑)

実際に使った場合にはまた日誌にアップしたいと思いますのでその節は参考にして下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

小山さん 今晩わ。コメント有難うございます❣

先輩は使っていますので、実際に自分で体験してみたいと思います。不具合を感じたらその時考えます。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/15

ふさくんさんこんばんは写真を見る限り、周囲の熱は逃げていますね、樽の場合は密閉しますので熱がこもりますし、衛生的です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/15

カッツアイさん

なるほど!囲って密閉ですか?巣箱をそのまま利用するというのまでは考えませんでした。有難うございます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/15

ふさくんさん

この件は数年前に色々と意見交換がありました、現在も多くの方々が使用されていると思います、また私のような考えで現在は中止している方も多くあるのではと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/16

小山さん私は、垂れ蜜と絞り密は分け得考えています、
漬物樽を車に乗せると、かなり落ちます、その後絞った時に、微々たる量であれば掃除して流すだけかもしれません

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/16

カッツアイさん

私も垂れ蜜と絞り密は分けて取っていますよ。

垂れ蜜は巣板を重箱に付けたまま大型(32ℓのタッパー)に入れ巣板の両側を切って数時間で約7~8割が落ちます。

その後巣板を重箱から切り離し玉ねぎの袋に入れて圧縮器(製蝋器)で2~3割を得ています。

220㎜角高さ150㎜の重箱で約5㎏の採蜜が出来ます。

圧縮器から取り出して数時間冷凍して大型のタッパーに入れておくとわずかに垂れ蜜が溜まります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/16

小山さん遅くまで起きておられるのですね
私はもう寝ますおやすみなさいませ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/16

こんにちはふさくんさん

何事も行動力のスピーディーには脱帽です。西洋ミツバチで巣枠を入れて手でキコキコと回せば巣枠が回る感じと同じなんでしょうね。また日誌の投稿楽しみです。

福島県も行きましたが850kmと遠かったです。三春の滝桜を見てきました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/16

ふさくんさん 素晴らしい機器をお求めになられましたね。

小生などは、32リットルタッパーでのたれ蜜の後は、そのまま巣殻を金ザルに入れ直して、上から漬け物重し石の昔流です。

ふさくんさんの現代機器の結果を楽しみに待ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/16

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

手軽さは知っていたのですが、まぁそのうち、、、、と、思っていた所、昨日は暇だったので電気店に行って現物を見たら買っていました(笑)

東北まで車で行く気にはなりませんね。パパさんは本当にタフです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/16

南麓の風と共にさん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

横着出来る方法があると、すぐ乗っかりますので(笑)

本当は自然の垂れ蜜だけの方が良いとは思っていますよ❣️

ミツバチみちい 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/16

高速脱水機の蜜採取最高です。効率的で、衛生的で何より早く絞ることが出来ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/16

ミツバチみちいさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

使用者からのお勧めだと心強くなります。早く試す機会が来ればと、楽しみにしています。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/24

私も、小山さんのご意見を無視して、3年前に高速脱水機を購入しましたが、2~3回使っただけで使用していません。理由は、収穫袋に巣板を入れて回せば、蜜とカスは綺麗に分離します。大量に絞る場合は、この方法が良いのですが、1箱や2箱を絞るときは脱水機内に蜜が付着して残るのと 、脱水機の洗浄等に手間がかかるからです。

たれ蜜方式が良いのですが時間がかかるので、現在は、もっぱら圧縮器(製蝋器)を使っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/24

adachiさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

少量の採蜜は使うつもりはありません。先人さんのアドバイスを参照します。

取り敢えず採蜜できるように我が家の飼育群が頑張ってくれる事が先になります。(笑)

実際に使用してみてまた感想はアップしたいと思います。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/25

ふさくんさん こんばんは!

一度に多くの採蜜をされるのであれば便利な機械だと思います。

「多量の蜜が採れた」との報告を待っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/25

adachiさん 今晩わ❣

報告ができたら良いのですが、最近逃去群が多く出ていますのでどうなることやらです(笑)

投稿中