ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
獲れた蜜蝋は来年の待ち受け箱用に、蜜は、蜂さん達に

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/22 , 閲覧 274

一昨日、ご報告した蜜蝋製造機の結果が出たので、ご報告致します。

かなりの蜜蝋が獲れましたが、それ以上に驚いたのは、思った以上の蜜が残っていたということです。

蜜は、給餌用に使って、蜂さん達に還元します。

蜜蝋、約700gです。来年の待ち受け箱用に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12304982218451487501.jpeg"]

蜜も約700gで、蜂さん達ご飯に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1558569350725873392.jpeg"]

コメント8件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

大量にきれいな蜜蝋が取れましたね。これで重箱何段分ですか。前回の私の分は2段で220gでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

KK35さん かなり沢山使いますね。私は、1箱に20グラムくらいですよ。ですので、待ち箱で4、50gくらですね。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

言葉足らずですみません。採蜜何段分で取れた蜜蝋でしたか?と言う質問でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

採蜜4段分と床下回収巣の分が入ってます。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

と言うことはやはり1段から取れる蜜蝋は100gちょっとですかね。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

KK35さん 実際に測った訳では無いので、ハッキリしたことは言えませんが、その程度だろうと思いますよ。

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/22

ブルービーさん こんにちは。

火を使用しないでお鍋やザルも汚さず、きれいな蜂蜜と蜜蝋が出来て良いですね。私もチャンスがあれば真似させて下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/22

Kベリーさん コメント有難う御座います。これで、来年の待ち箱用の蜜蝋には苦労しなくて良さそうです。

私も、このサイトで、何方かが作られていたのを、パクりました。

先日の日記では、アルミ箔の鍋を活用したものを紹介してましたよ(これも素晴らしいアイデアでしたね。)

色々、研究ですね。

投稿中