ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ夏真っ盛りの夜の演奏(音量注意)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 8/25 , 閲覧 380

一昨日、弱小群がニホンミツバチの盗蜜に見舞われ、引越し先予定の蜂場から現在の拠点に移動したのですが、夜に巣箱回収しに行ったらガチャガチャと熱奏してる日本最大のバッタ君が。馬の口にはめたクツワ(轡)が鳴る音に似ていることからこの名が付いたそうです。肉食ではなく、クズをメインに食べてくれるそうです。アフリカインドで猛威を奮っているサバクトビバッタに比べ愛しい存在です。

涼しげな感じはなく、レシプロエンジンのような豪快さがちょっとむさ苦しいですが、数は減っているようです。

[uploaded-video="05e2d4d0e6cc11ea99934b651d495c12"]


こちらは体色が緑の個体。両方ともオスのようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13388630029790950146.jpeg"]

コメント35件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

はっちゃんさっちゃん、ボリュームマックスで突然の大音量でビックリしちゃったよ。ショーワもそれも前期の発動機のまんま。ガラスのオイラーと開放冷却水の奴ね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/25

ネコマルさん、すいません〜「音量注意」と書くべきでした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/25

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

ガチャガチャガチャガチャはクツワムシでしたかね!?

すいーっチョン、キリギリスも聞こえてきますか?

チンチロリンが松虫!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜あの歌は昆虫の奏でる音を上手に表して、主要な種類を見事に網羅していますね!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

はっちゃんさっちゃんさん

今晩は!

クツワムシの鳴き声、初めて聴きました。虫の音(ね)は綺麗な鳴き声ばかりのイメージでしたが、このクツハ虫のなき声を夜長に聞いていたら本当に暑苦しいですね!

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

大野ジョウさん、コメントありがとうございます。

生き物は自分が生きる事に必死で、仲間を増やす事にも必死。そのために自分たちなりのアピールをする訳ですが、静まり返った夜の原でこれだけ躊躇なく自分を表現できるってすごいなと思います。セミは周囲の気配を察知するのが上手で、声も大きいけど反応して逃げるのも早いですが、この虫は機動力に欠けるところがあり、すぐに捕まってしまうのではないかと心配になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。クツワムシの鳴き声初めて聴きました。勉強になりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

onigawaraさん、おはようございます!動画の音は録音マイクが近すぎて音が割れてしまっていますが、実際はもうちょっとクリアーな音です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/26

おはようございますはっちゃんさっちゃん

クツワムシ懐かしいな。小学校の頃お婆さん家に行くと虫かごで飼っていました。家の中でこんなに鳴けばうるさくて、なんでこんなのを家の中で飼っているのか理解ができませんでした。近所では聞かなくなったのでいなくなったのかもしれません。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/26

はっちゃんさっちゃんさん、最近はめっきり聴くことが少なくなっていますね。まれにコウロギの鳴き声聴く程度ですので貴重な体験かと思います。やはり農薬散が原因でしょうかねえ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

たまねぎパパさん、こんにちは。

おばあちゃんちにクツワムシがいたのはたまねぎパパさんを喜ばせようと思って捕まえておいてくれたのでは?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

みつばち浜ちゃんご無沙汰しております。獣害は解決しましたか?

多くのバッタは悪食ですが、このクツワムシだけはクズの歯をメインに食べているらしく、開発などでその場所から消えるとなかなか元には戻らないそうです。農薬の影響があるとしたら除草剤ですかね。。。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

こんにちは

ビックリしました。まるで工事現場にでもいるような音、これにメスは反応するのでしょうか、あまりムード無しですね~そう言えば「虫の声」の童謡に出て来ますね、2番に

きりきりきりきり こおろぎや

がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫

後から馬おい おいついて

ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

秋の夜長を鳴き通す ああ 面白い虫の声


この歌詞のくつわ虫とも鳴き声違いますね~でも初めて聞いて面白さに感激しました、有難うございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/26

T.山田さん、昼間のこちらは・・・

[uploaded-video="790d55b0e76d11eabe5c33e236b52d1c"]

うるさい を通り越して喧しいクマゼミの鳴き声です。右の樹木はビービーツリー。

はっちゃんさっちゃんさん、千葉ではクマゼミ聞けなかったでしたかね!?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 8/26

はっちゃんさっちゃんさん

懐かしいです。久しく聞いていませんが、ネコマルさんいうところのこんな発動機みたいな音でしたかね。

今日も、汗が噴き出してきますが秋はすぐそこまで来ているのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

kuniさん、ご存知でしょうか。まんま中速回転の発動機ですよね。はっちゃんさっちゃんはスルーでした。目をつむり聴くとロッカーアームがバルブ押す動きが浮かびます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

ハッチ@宮崎さん

キャ~これは凄い、高音なので耳につんざくようですね、これならくつわ虫のが愛嬌ですよね~夜ですけど(笑)(#^^#)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

T.山田さん、こんばんはー 1番のマツムシがやはり美しいですよね。すいっちょんも風情がありますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

ハッチ@宮崎さん、クマゼミは千葉にはまだ来ていません。クマゼミが鳴くようになったら本当にヤバいですね温暖化。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

kuniさん、こんばんは〜 天気予報によると9月も残暑が厳しいそうです。でも、夜になると微かに秋を感じるようになって来ましたね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

ネコマルさん、これですね!


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/26

こんばんははっちゃんさっちゃん

千葉県にクマゼミはいないのですか?淡路島と気温が変わらないと思うのですがいないのが不思議です。クマゼミはどこまでいてるのでしょう?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

はっちゃんさっちゃんさん、ですよ。ご存知?

クツワムシの方が高回転でした。笑

よくにてるでしょ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/27

たまねぎパパさん、クマゼミの北限、、、ずっと西の方って思っていたのですが、今ちょっとググったらなんと!!

https://weathernews.jp/s/topics/201608/130085/

千葉にもいるはずですね。。。私は一度も確認していません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/27

ネコマルさん、では、こういうの好きじゃないですか?


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/27

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。

いえ、好きでは無いですね。2輪は良いけれどトルク重視型より高回転高出力が好きですし何よりカスタム&アメリカンが嫌いなんです。

はっちゃんさっちゃんはお好きなのですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/27

ネコマルさん、私はバイクには乗りませんが、彼の、自分の感覚で好きなように作ってる雰囲気が好きです。楽しそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/27

はっちゃんさっちゃんさんも好きにされてる雰囲気ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/27


そうですねー おかげさまで全く好きにやらせていただいております!

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/28

はっちゃん、獣害今年は今のところありませんが念のため自作の電柵を設置してあります。安心はできませんがとりあえずは大丈夫かと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

そうですか!電気柵を仕掛けても実際に効果があったかどうかは防犯カメラでケモノが逃げていくシーンを見れないと半信半疑ですよね。群が無事で過ごせることをお祈りいたします。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/28

はっちゃん、そうですねえトレイルカメラ付けて確認してみますよ。これは頭になかったです。5月から体調が悪くて坐骨神経痛から来ているみたいで満足に歩けなくなってます。多少は良くなっていますが釣りにも行けず蜂場の見回りにも行けずイライラしてます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

なんか聞いてるだけで下の方がズーンと痛くなって来ます。暑いですが養生してください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

はっちゃんさっちゃんさん、

ちょっと前にツユムシ!?見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6516120877021248185.jpeg"]

クツワムシに似た容姿ですが、何かか弱い感じです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/4

わー美しいですね!上品ですね!ちょっと和風感もあり、、、肩から羽の先端にかけてのラインがホント綺麗ですね。透けてる感じも。持った時に柔らかいんですよね。クツワムシの馬力のある感じに比べて繊細で色気があります。ありがとうございます!

投稿中