ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
湧水の出る蜂場でオニヤンマの産卵シーンを見ました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 8/28 , 閲覧 422

私の管理している蜂場の中で最も素晴らしい場所で、オニヤンマの産卵シーンを目撃しました。町が管理する名水の湧水地から緩やかに流れる湿地の目の前が巣箱の設置場所です。湿気が多いので梅雨時は大変ですが、他のどの蜂場の群よりも元気です。綺麗な水が豊富にあるというのは良いことなのかもしれません。オニヤンマのことを調べてみるとまさに動画の環境が理想的で、水が綺麗でしかも水深が浅く、常にサラサラと流れがある場所でないといけない。そして驚いたのはヤゴで生活する期間が5年なんだそうです。そういう意味でこの場所は多くの生き物にとって神聖な場所であるということがわかりました。


本日の時騒ぎの様子です。

[uploaded-video="6f617070e90011eaabfdafab5cba14b2"]

コメント12件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/28

はっちゃんさっちゃん こんにちは.

本当に良い環境のようでうらやましいですネ.いつまでも環境が保たれることを願っています.

オニヤンマはきれいな水が緩やかに流れる渓流から発生します.動画にあるように,おしりの先にある丈夫な産卵管を砂に刺しながら産卵します.

こうした環境の所へ行けば,以外と多数の個体を見ることができますが,最近はこうして場所も少なくなりました.

参考画像は枝に止まるメス(立派な産卵管に注目)と羽化済みのヤゴです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16128277635663193582.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13689031982555813717.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/28

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは!

オニヤンマの産卵、図鑑で見たとおりで感動しました。

今日水泳の記録会があったのですが、何とギンヤンマがプールに飛んで来ました。スマホは更衣室置いたままで写メ出来ず残念でして(TT)

時騒ぎスローモーション動画、一匹一匹の軌跡がよくわかり感動茂音のです(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

都市のスズメバチさん、剣のような産卵管、美しいですね。そして太古の生物のようなサナギ、迫力満点、王者の風格がありますね。それが清流でしか育たないと知り、愛しい気持ちが溢れて来ます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

ハッチ@宮崎さん、水泳もされるのですねぇ。鉄人ハッチさんマジックでゼッケンを体に描いて走ってそうです。ギンヤンマは私も小学生の頃に授業で泳いでたプールにも来ていたことを思い出しました。自分が産卵してる場所がカルキの効いたプールだとは気づいてないのでしょうか。哀れですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

こんにちは

貴重な映像ありがとうございました。

早速例の本「昆虫のとんでもない世界」が届きました。トンボの交尾は色々有るのですね、ビックリしました~カラフトイトトンボやキイトトンボは交尾したまま産卵です。

ちょっと拡大写真が多くグロイです~私には無理、孫にプレゼントですね(笑)(;^ω^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/28

はっちゃんさっちゃんさん

こんな湧水のある場所でミツバチを飼育されていることを、うらやましい思います。私もこんな場所で、ミツバチを飼育したい(^.^)/~~~ 里山よ永遠に

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

T.山田さん、買ったのですね!お孫さんにプレゼントは素晴らしいですね。リアルな自然の驚異が心に焼き付くでしょうね。できればそれらを生で見せてあげたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

こんばんははっちゃんさっちゃん

オニヤンマの産卵シーン初めて見ました。こんなので産卵できているのかと思うほど簡単にしていますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

yamada kakasiさん、守るべきは環境ですね。埋め立ててしまったらおしまいですから。この場所は50年以上鉄道会社の所有の耕作放棄地で、奇跡的に残っています。バッコヤナギが自然に生えていて、春にはこの場所で延々とミツバチの羽音が唸っています。花が終わった後に綿毛が飛び交って、まるでナウシカの腐海のような世界になります。

いつ開発が始まってもおかしくないのですが、街の湧水保存の会の人たちが草刈りとかして、水汲みに来る人もいるので、何かが始まる時には騒ぎが起きてくれる可能性が高く、それに期待しています。

動画を上げたら画面が小さかったのでYouTubeにしました。全画面にすると乱舞する綿毛が見れます。


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん、実は私も初めてで、極端に言うと「ドスッ!ドスッ!」と言うくらいの迫力と言うか、、、(実際には「ぽつッ!ぽつッ!」と言う小さな音がしてた)泉の景観と相まって神聖な儀式のようでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/29

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、久しぶり産卵シーン見さして頂きました、私が蜂場としている第4蜂場・第9蜂場は年中湧水で綺麗な水が流れています、私の手入れが良かったころは、オニヤンマのこういった産卵もたまには見えていました。
紗1昨年から少し手入れが出来ていませんので頑張って手入れしたいと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/29

カッツアイさんこんばんは!カッツアイさんのところもですか。湧水は良いですよね。蜂場にも良いですが本当は住んでる場所で湧いて欲しいです。朝汲みに行った水でコーヒー沸かしたいです。

投稿中