ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
シマトネリコ、ポット植えしてみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 8/28 , 閲覧 515

皆様、おはようございます!(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8878769730620587411.jpeg"]

来春まで育てて、地植えしようと考えてます。

肝心の花が咲くまでどれ位の年数が必要なのでしょうかね( ≧∀≦)ノ

番外編

我が家の暑い夏を過ごす誘引隊


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2519139902827826226.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2619209168823181866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14871363673645008501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11900303829940761844.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/737839755815457530.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5347837517128954643.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5028432361788124128.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2614805451182548881.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1905694134875568411.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2093946307077689589.jpeg"]

コメント29件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シマトネリコ良いですね。キンリョウヘンは手入れが行き届いて居ますね。自分のは良いなと思っていたら、かなり昼から日陰に成る所でしたが、1日中間から日が当たっていた4鉢が葉焼けしてましたので、移動しました。昨日ホームセンターに注文していた花台が来たので、明日か明後日 キンリョウヘンの台に使用してみるつもりです。ダメな時はメダカの台にも成りますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

7月初旬だったでしょうか、知人宅の高さ5メートル位の木の白い花に一杯ミツバチが訪花してたのですよ。聞けばシマトネリコだって言う事がわかりました。

その後ふとある所から我が家の庭にもある事が分かりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/712018994199406335.jpeg"]

鬼が無茶苦茶切ってたので花が咲かなかったのですね。

これも来春飼育場に定植します。

キンリョウヘン葉焼けさせましたか……

ミツバチ飼育も、誘引蘭栽培も、蜜源植物栽培も全てが楽しいですね(*⌒∇⌒*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん このシマトネリコは、種を蒔いて発芽したものですか。それとも自然に発芽したものをポット苗として仕立てたものでしょうか。

シマトネリコは、5月後半から7月初旬まで開花しますので、梅雨時期の蜜源としては最適ですね。また、成長の早い樹木で常緑ですから、庭に植えて木漏れ日を楽しむのには最適ですね。来年までに樹高が30センチくらいになると思います。それを地植えすると一気に成長します。1年で100センチくらいは伸びるのではないでしょうか。

開花までにはかなりの時間が掛かると思います。地植えしてから最低3年、長いと5年くらいでしょうか。頑張ってください。

二ホンミツバチ誘引用のラン良く管理されておられ、かなりの数ですね。種類もキンリョウヘンランからミスマフェット、デボネアナムと多種多彩で素晴らしいです。遮光も良く出来ており風通しも非常に良い様に思われます。正にラン栽培に最適のようです。私も、見習いたいのですが、こんなに置く場所が見当たりません。残念です。自分なりに頑張ってみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

このシマトネリコ苗はあるサイトで購入した物です。

3年で花が咲いてくれれば嬉しいですね。

onigawaraさん所でコメント致しましたが、我が家にあるシマトネリコは、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7376345528915596662.jpeg"]

ある方が来春は間違いなく開花する!とお墨付きを頂いてますので非常に楽しみです(*⌒∇⌒*)

誘引蘭管理は、皆様のご教授、また、とある方のお教えに感謝してますよ。

これから台風の季節ですよね。となりますと、遮光ネットは外さないといけない、蘭は家の中に避難させないといけない……

何かと大変です( ≧∀≦)ノ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん シマトネリコの来年の開花が楽しみですね。沢山の訪花が有ったら、是非、動画でアップしてください。楽しみにsています。

また、ランの開花についてもアップして頂ければ参考になりますので、宜しくお願いいたします。

お待ちしています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

ブルービーさん

我が家にある、シマトネリコの一番太い芯を1メートル位の所でぶった切ってます。鬼は何をしでかすか……困ったものです(笑)

誘引蘭は、10月の中旬から下旬には花芽が確認出来る鉢も出て来ると思います。

またその都度アップしたいと思います(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/28

いつも、近くのスーパーに有ります。名前直ぐ忘れます。トネリコ、夏の花白で、きれい、私も、真似します。、、、、植えたい木の、一つ、名前いつも忘れます、今回、ノートにメモしました。感謝

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

こんにちはロロパパさん

昨年末に分けて頂いた時は、5cmほどでしたがこんなに大きくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5318196915559179937.jpeg"]

60~70cmあるのではないかと思います。楽しみですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

金剛杖さん

こんにちは!(^_^)v

我が家のシマトネリコに訪花があるかどうかは分かりませんが(笑)

知人宅のシマトネリコには凄い訪花を確認しております。

最近友達と話してます。蜜源樹を飼育場の近くに増やそうと……

差し当たり、ビービーツリー、シマトネリコ、タラの木ですね。

最近、ビービーツリーも挿し木で増やせる事が分かりました(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん

シマトネリコはACJ38さんの投稿で沢山の訪花を確認しました。裏山に20本植えるて花が咲くとどんな感じかワクワクします。(^^ゞ

ロロパパさんカラスザンショウもいいですよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん

こんにちは!(^_^)v

凄い数ではないですか\(*⌒0⌒)b♪

それだけ一ヶ所に植樹すればシマトネリコの林、凄い事になる事間違いないです(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん

カラスザンショウも一応友達との話で候補には上がってるのですが、当地では見掛けないのです。

我が家から車で40分位走った所に何本かありますので小さな苗が無いか?友達と探しに行きます(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん

実生寄り、挿し木の方が、開花早いと聞きます、。先ず種からする予定です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

こんばんはロロパパさん

小豆島にはありませんか?淡路島ので良ければお譲り致しますよ。(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

金剛杖さん

こんばんは!(^_^)v

挿し木より早いのは、

取り木だと思いますが如何でしょうか。

取り木をする木が無ければ致し方ないですが……( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん

ありがとうございます!(^_^)v

その前に友達と手応えある場所を徘徊してみます。

何もかも甘える訳にもいきません。

致し方ない時はお願いするかも分かりませんが、そうしないとミツバチ達にも申し訳立ちませんからね(((*≧艸≦)ププッ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん

取り木、速いですね、数無理ですが、ありですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

ロロパパさん

隣の島じゃありませんか、兄弟みたいな者ですよ。(^^ゞ

裏山にいくらでも勝手に生えてきたカラスザンショウです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん

当方の、カラスザンシヨウ、ないです、開花8月いつ頃ですか?、教えてください、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/29

おはようございます金剛杖さん

いつもありがとうございます。我が家も今年の始めにヨシの伐採を行いました。4月には2本植えましたが、まだ開花していませんが夏ごろと聞いています。先月頃から新芽が出て鉢に植え替えました。なので開花しているカラスザンショウ見ていません。(^^ゞ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/29

たまねぎパパさん

私は、洲本の川沿いで5ー7メートル、傘状のカラス山椒見て、羨ましいばかりでした、7月8月の花ノ木集めは、それ見てからです。

置き場の飼育限界は、、、、6月7月8月の蜜源、が限界、と考えてます 。

アカリンダニは飼い主の責任で、、、、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/29

おはようございます金剛杖さん

洲本で見たのですか?私はどれがカラスザンショウの花かわかりません。(^^ゞ

カラスザンショウ、シマトネリコ、百日紅、ビービーツリーの花が咲くのを楽しみに今年の冬も植える予定です。

ありがとうございました」。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/29

たまねぎパパさん

私の、孔雀草は洲本インター出口からコンビニ、焼き肉店の、中央分離帯のガウラ(孔雀草です) 。時々三宮からバス淡路にいきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/29

こんにちは金剛杖さん

ガウラ私も見て感動しました。ガウラは孔雀草と言うのですか、知りませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/29

ロロパパさんこんば,シマトリネコの木の下に行くと沢山の苗がありますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/30

カッツアイさん

おはようございます!(^_^)v

落下した種が発芽するのでしょうね。

我が家でも早くそうなって欲しいものです(*⌒∇⌒*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/30

ロロパパさんおはようございますチョット教えてください、
ロロパパさんは、山ハッカと云われておられる薄荷をご存知ですがそれは香川県の地元原種の日本薄荷ですか

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/30

カッツアイさん

すみません。

私には分かりかねますね。

私もハッカに興味があり、日本ハッカ(ホクト)をどうしようかと迷ってます(*⌒∇⌒*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/30

ロロパパさんこんばんは、ごめんなさいヤマハッカの写真を出されたのはACJ38さんでした、人違いしてごめんなさい、
でもほくとをお持ちですか、
私は恵那地方の原種の日本薄荷を増やそうと思ったいます。
でもほくとはメントールが最大含有とのこと、育てたいですね

投稿中