ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はとある方達に感化され友達と二人で蜜源探し。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 9/8 , 閲覧 614

皆様こんにちは!(^_^)v

本命は大木でお肌がゴツゴツになったカラス山椒。

ですが、見た事も聞いた事もありません(笑)

ハッキリ言って刺々の木はタラの木しか知りません。そのタラの木もまじまじと見た事ありません。

さてさてどうなりますやら、アンポンタン二人で珍道中。

先ずは我が家から15分程走って見付けました。

[uploaded-video="a39a0bd0f19e11eabf2d29514e71026b"]

これがカラス山椒ですか!

早速とある方達にラインで送ると、見事なタラの木の群生だと……ガクッ……

お次行きましょ。

これは葉っぱに刺がある!これは葉っぱに刺がない!どちらが本命?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12603685102282647205.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16641989612461362193.jpeg"]

タラの木です!ガクッ……

Uターンの帰り道、チョイと何かしらオーラを出してる木がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5453080670101247501.jpeg"]

これでしょ!

とある方々にもお墨付きを頂き

上を見ますと何と群生(((*≧艸≦)ププッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12478613104028447522.jpeg"]

お見事です。

林に入って行きますと、教えられた通り夢に見たゴツゴツの大木。

感動です\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11966403203862811973.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008004652590214758.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15687615037006236735.jpeg"]

ですが、お持ち帰りが出来る様な代物ではありません。

ユンボが要ります(笑)

苦労はしてみるものです。小さい苗を見っけ!(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9559268702434067244.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/178558199971472669.jpeg"]

それから帰りのルートを少し変更して探しました。

何とお手頃サイズが6本


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4366358543211740218.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202016669469294964.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17715060123080261785.jpeg"]

当地にもあったのですね。

この木は2~3月に二人でこそっと掻っ払いに行きます。

そんなこんなで本日の大人の遠足は楽しく終わりました。

蜂場に定植が非常に楽しみです\(*⌒0⌒)b♪


番外編

生まれて初めて山で育ってる山椒を見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5821306248898123453.jpeg"]

山椒も蜜源になるのでしょうか。

この山椒も一緒にお持ち帰り決定です( ≧∀≦)ノ

コメント25件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ロロパパさん、こんにちは。

遠足お疲れ様です、少し調べてみましたら以下

普通食用にはしないが、若芽・若葉は天ぷらにすることがある。清涼感のある独特の風味の蜂蜜がとれるので、蜜源植物ともされる。また、葉を駆風、果実を健胃薬とし、枝はサンショウ同様すりこぎとしても使用されている。刺部の数が多い事からサンショウの物とは区別ができる。

と、ありました。         どんな?蜂蜜か食してみたくなりました。      が、、、

沢山のタラ?           春が楽しみですね☆

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/8

こんばんは

楽しい珍道中~お疲れさまでした(笑)

カラス山椒の木、ゴツゴツの木はじめてしりましたぁ、有難うございます。

若木はバラの木みたいな鋭いとげになっているのですね(@_@)

がんばってかっぱらってもとい収穫してきてくださいませ~どんな蜂蜜になるか楽しみにしております(^O^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/8

蜂蘭さん

こんばんは!(^_^)v

カラス山椒、見付けた時はやった!ガッツポーズですよ(笑)

葉っぱをちぎって擦って下さい。ほのかに山椒の香りがします。その通りでした。実を潰すともっとハッキリ分かります。

今日はやった感220%です(笑)

これから何年掛かるか分かりませんが、夏場の蜜源にタラの木とカラス山椒の木を育てますよ。

ちなみに、とある方にも聞きました。

カラス山椒の新芽を食すると(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/8

T.山田さん

こんばんは!(^_^)v

本当に今日は久しぶりに楽しい一日でした。

福岡県ですと、無責任な事は言えませんがありますよ。

この木の花にミツバチが喜ぶかどうかは私にも経験してないので分かりません(笑)

ですが、妄想しながら友達と二人で子供に帰りました。

これからも友達と二人でミツバチファースト楽します(*⌒∇⌒*)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ロロパパさん、カラス山椒の新芽を食べますと?          食した方を私は聞いた事がありませんが、、、、、やめましょう。

うん、 やめましょう (笑)

山椒を植えていますと、料理に使う時はとても便利ですね。蜂蜜の変化もあると知りますと沢山植えたくなりました〜

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2020 9/8

ロロパパさん、はじめまして。蜜蜂はカラスザンショウは大好きです。8月の花が少ない時期に咲きますので大賑わいになります。私のところにも休耕田に自生した木がありたくさんの花をつけます。ミツバチ達は、それこそ狂ったように訪花していました。その時の動画を日誌にアップしていますのでよろしければご覧ください。この時期ヌルデがあちこちに咲いていますが、台風10号ですべて散ってしまったようです。でもまだ山の中にはあるのかもしれません、なぜか朝から大忙しのようで黄色の花粉をいっぱいつけて帰ってきます。今日少し自宅の周りを散策してみると、そろそろコシアブラが咲きそうです。でももうそろそろ蜜源がなくなってきましたね。あとはセイタカアワダチソウの開花と怖~いオオスズメバチの襲来です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15453883136511222163.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/8

こんばんはロロパパさん

カラスザンショウが小豆島にあり、見つける事ができおめでとうございます。これで私からカラスザンショウを送る事は無くなりましたね。幼木私のと同じです。また葉を手で触れ山椒の香りがすれば完璧です。

印を付けておかないと落葉すれば見つけにくくなるのでは無いでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

蜂蘭さん

おはようございます!(^_^)v

カラス山椒……葉っぱを手で揉んだり、種子を指で潰しますと、山椒程は香りませんが、ほのかにさわやかな山椒の香りがします。

とある方に、苗の抜き方、移植方法等諸々教えて頂きましたので、分蜂までの時期が楽しみです。

山椒も一緒に持ち帰りますので、蜜源になれば尚更嬉しいのですが\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

howdybeesさん

おはようございます!(^_^)v

動画は以前に拝見しましたよ。

凄いですよね。

持ち帰り予定株は2~3年株だと思います。

開花までに何年掛かるか?定植場所も、もう構えてますので非常に楽しみです。

ちなみに、友達が3本私も3本です\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん

おはようございます!(^_^)v

その節にはありがとうございました。

落葉しても直ぐに分かると思います。

丁度落石防止策の内側で、他の植物も余りありませんでしたので大丈夫でしょう。

落葉すれば、あの刺が目安になるでしょう。

カラス山椒が当地にもありました!それだけで感動した一日でした(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

おはようございますロロパパさん

残念ながら我が家では、山椒にミツバチの訪花はありませんね。でも私が好きなので昨年に続き今年も山椒酒を作りました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん

ググってみますと、山椒にも訪花はあるみたいですよ。

山椒は雌雄異株で、雄株の方が花数も多く花粉も多いみたいですね。

山椒酒……さわやかで美味しそうですね(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

ロロパパさん

山椒にも訪花するのですか?私の見落としですね~。来年は見つけたいと思います。

次回ロロパパさんに会える事を楽しみに、色々蜜源植物を裏山に植えてがんばります。(^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん

樹木以外にも私なりに頑張ってますよ!(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17774431846268093957.jpeg"]

こちらはミツバチの為の菜園で栽培してます皇帝ダリア10株です。

こちらは、我が家にアサギマダラを呼ぼうプロジェクトのフジバカマです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8661521069011911542.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15204123796474182468.jpeg"]

アサギマダラだけではなく、たぶんチビッ娘達も訪花があると思います。

巣箱前のフジバカマです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9216548856692877983.jpeg"]

そろそろツボミも開花近しです\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2258141838983541536.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

ロロパパさん

見事に手入れされた畑で草が1本も生えていませんね。とても真似できません。(^^ゞ

山を探検しカラスザンショウを探す信念に脱帽です。タラノキも密源になりますので、それもついでに持ち帰ってもいいと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん

タラの木も相当数お持ち帰りしましたよ!(^_^)v

全て友達に持って帰って頂きました。

なぜか?刺が痛い……草刈りも大変です。

私は刺無しタラが手に入る予定です(((*≧艸≦)ププッ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 9/9

ロロパパさん(⌒‐⌒)  お疲れ様でした(⌒‐⌒)  からす山椒初めて拝見しましたよ(^_^)/~~ 私も探してみます(笑) 因みに山椒の花はチビッ子達は大好きですね(^-^)/   分蜂かと思う位の羽音ですよ(^_^)/~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^_^)v

カラス山椒……実は、まさか当地にも本当にあるとは思ってもいませんでしたよ。

ダメ元でも探して見るものですね。これが開花すると凄いらしいです。

山椒の情報ありがとうございます。

やはり、こそっと掻っ払って来ないといけませんね(((*≧艸≦)ププッ

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/9

最後の写真は「サンショウ」ではなくて「イヌザンショウ」のようですが、蜜源にはなるんですが香りは少ないです。

区別点はトゲの生え方で「サンショウ」は2本づつ生えているんですが「イヌザンショウ」は1本だけで生えています。またイヌザンショウの方が葉が少し尖っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/9

T.Y13さん

こんばんは!(^_^)v

山椒でなく、イヌ山椒ですか。

葉っぱを潰しますと、あの強烈な匂いがしてたので知らぬ者は強いですね、てっきり山椒かと思ってました。

ちなみにこんなのもありました(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9987348426615062724.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

こんばんはkyuchanさん

我が家の山椒を鉢上げした写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13962227331359354171.jpeg"]

ちょっと葉っぱが違いますね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/9

ロロパパさん写真の木は「ヌルデ」と思いますがちょっと葉が小さいので違っているかも知れません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/10

ロロパパさんご苦労さんです、最後にサンショウとありますがこの写真ではトゲが互生しています、イヌサンショウと思われます、イネサンショウはアルカロイドが含有していますので食用にはなりません、ミツバチは良く訪花します。
サンショウはトゲが大成しているかトゲが無いものもあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13603126902102259574.jpeg"]

サンショウがトゲが大成しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/10

T.Y13さん

こんにちは!(^_^)v

ヌルデはこれですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2523974322706086043.jpeg"]

ヌルデは近所にも沢山あるので分かりますが、上記の苗には刺がありました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/10

カッツアイさん

こんにちは!(^_^)v

イヌ山椒ですか。イヌ山椒にしても私の近所では見掛けませんので蜜源になるなら持ち帰りたいと思ってます(*⌒∇⌒*)

投稿中