ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
どちらが何かお分かりになりますでしょうか(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 9/25 , 閲覧 670

皆様、こんにちは!(^_^)v

我が家のミスマフェット、巨大化しております(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4377675024460236018.jpeg"]

7号鉢のゴットンフルーツよりも大きい位です(((*≧艸≦)ププッ


番外編

デボニアナムもデカくなりました\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7077597817956117846.jpeg"]

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

おはようございます!

ロロパパさんのこの葉っぱをみて、一瞬焦りました「私の大丈夫~」って、コメント見て納得、栄養たっぷりで巨大化ですね~花はどんな大きさで咲くのかなぁ(^O^)/

蜂さんだけでなく、蘭にまで溺愛ぎみですね~きっと(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ロロパパさん どちらも立派な株ですね。素人目にも凄く良く育っているように見えます。来年の春には、良い花を付けるのでしょうね。花の時期は、調整できるとは思いますが、自然にしておくとキンリョウヘンとどちらが先に花が咲きますか。今は、キンリョウヘンを育てていますが、将来的にはミスマフェットもゴットンフルーツも育てたいと思っておりますので、参考までにご教授ください。

宜しくお願いいたします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/25

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

お褒めのお言葉もありがとうございます。

さて、どうなんでしょうか。過去二回共に加温してますからね。

今春はゴットンフルーツが三月の末には開花しました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14581829868395860113.jpeg"]

ミスマフェット4月7日の状態ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10880931487454956987.jpeg"]

ちなみに、同じ4月7日の白麗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9236723616464492303.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/25

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

私は皆さんがやってるのと同じ事をやってるだけですよ。

次の画像はもう一鉢のミスマフェットと比べてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2918969211436576078.jpeg"]

これだけ違います(笑)

やはり親のDNAの違いでしょうかね。

私達のグループ(三人)では、ミツバチはミツバチ!蘭は蘭!のスタンスで付き合ってます\(*⌒0⌒)b♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ロロパパさん 各蘭の詳しい開花情報を有難う御座います。私が暖かいところに入れる時期を間違ったのか、今年春のキンリョウヘンの開花が4月中旬だったので、分蜂時期に少し遅れました。出来れば来年の開花は、3月下旬から5月初め頃まで順次開花させられればいいと思っております。(おそらく思い通りにはいかないと思います。)現在、6鉢(赤花5鉢、白花1鉢)栽培中ですが、11月には6鉢増えて12鉢になる予定です。若し宜しければ、3月下旬に咲かせるための方法や順次開花させる方法をご教授ください。 宜しくお願いいたします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/25

ブルービーさん

やはり育てる地域により変わって来ると思います。

福岡県ですと当地とそうは変わらないでしょうか。

私は、ミスマ.ゴットンフルーツ.デボニアナムの西洋さん組は外気温が8度を下回る様になると先ず屋内(玄関)に入れます。

東洋さん組はよく言われてる霜を経験させてから屋内に入れます。

過去二年では、2月10日頃に加温調整に入りますと、だいたいですが4月10日頃までには開花と言う事になってます。

少し早いな!と思う時は、その鉢は何日かは玄関に逆戻りですね。

ちなみに私は、乾燥から守る為エアコンは使わず昔ながらのヤカンをかけた石油ストーブです( ≧∀≦)ノ

まぁ一つのご参考までにとしといて下さい(*⌒∇⌒*)

追伸

もう一鉢のミスマフェット4月16日の状態です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1373468791019171813.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ロロパパさん 綺麗に咲かせていますね。詳細な方法をご教授頂き有難うございます。

私が住んでいる地域は、福岡でも寒い地域ですので、恐らく、瀬戸内海気候である其方の方が幾分暖かいのではないかと思います。(昨年の暖冬でも12月から4月までの間にマイナスになった日が16日ありました。)(12月:3回、1月:5回、2月:5回、3月:3回、4月:1回)この気温は、我が家より10キロほど海よりの地域の気温ですので、山に近い我が家は、この気温より1~2度低いと思います。

私は、今年、春に花芽の付いたキンリョウヘンを縁側に入れておいたところ、暖か過ぎたのか夜間に暖房器具(除湿乾燥機:温風タイプ)を入れたのが悪かったのか花芽が飛んだ鉢が有りました。

この場合の注意事項は、夜間の温度が14度以下になるように設定すれば良いのでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/25

ブルービーさん

当地より随分と寒いです!(^_^)v

昨年は氷が張ったのを見なかったと思います。

花芽落ちはたいがいは急な環境変化(温度変化)でなる事が多い様に思います。

昨年赤花(原種)花芽3個付きを2鉢購入。結局全ての花芽がいじけてしまい一つも咲かせる事が出来ませんでした。これこそまさに環境の変化でしょうね。

私が思うには兎に角急に温度差を付ける事がいけないのだと思います。

徐々に上げれば問題は少なくなると思いますよ。

3月末ともなりますと、ストーブでも室温20度とかにはなります。

それと、湿度も大事だと思いますね。

私は寝る前に全ての葉っぱと株元にスプレーします(*⌒∇⌒*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ロロパパさん とても参考になりました。此方よりかなり暖かいのですね。

私も、昨年、花芽付きのキンリョウヘンランを山付きの寒い地区に住んでおられる先輩宅から購入して、持って帰って急に縁側に置いたのがいけなかったんですね。(大きな環境と温度の変化だったと思います。)

今年は、玄関内からゆっくり温度に慣れさせて、縁側に持って行きます。

この縁側、冬でも日が当たると20度以上になります。此処で花を咲かせる準備したいと思います。

>それと、湿度も大事だと思いますね。私は寝る前に全ての葉っぱと株元にスプレーします。<

これ実施させていただきます。

今年こそ全ての花を咲かせたいと思います。

有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

こんにちは

ロロパパさんに、素敵な蘭を見せていただけたので、とうとう又ポチっとしちゃいました~今の時期に植替えするなんて考えもしないで、気持ちだけが先走りw~どんなのが届くんだろうドキドキ、届きましたら報告します。(;^ω^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/25

T.山田さん

こんばんは!(^_^)v

何をポチったのでしょう?

私の責任にしないで下さいよ(笑)

植え替え?

苗でしょうか。

ですけど植物もですが、スパンは長く掛かりますが誘引蘭の面倒見るのも楽しいですよ(*⌒∇⌒*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ロロパパさん

いえいえ、責任転嫁だなんて~お恐れ多いです(笑)(^^)/

楽しいですね~何かと、お世話に困ったら助けて指導下さいね~責任とって~(笑)(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/26

ロロパパさん こんばんは。

愛情たっぷりで、見事ですね。4月の玄関のお花も素晴らしいですね。

拙宅は標高1000m越えですので、冬の管理が大変です。11月末には窓のある半地下室に、12月末にはリビングルーム内に入れるのですが、

今春、千代田錦は根元に立派な花芽ができていたのに、咲きませんでした。同じ扱いでしたが、常盤錦や白花種は立派に咲きました。

…というように、同じキンリョウヘンでも品種によって冬越しの力に、微妙な差があるのですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/27

南麓の風と共にさん

おはようございます!(^_^)v

標高1000メートルとなりますと、冬場の管理には気を使いそうですが、蘭からしますと、夏場は気持ち良く過ごしてるのではと想像します。

特に今年の夏の暑さは半端なかったからですね。

今春には私の白花も同じ鉢で、上手く咲いた花芽、ポシャった花芽とありました。

お恥ずかしい話、私はまだ赤花を直に見た事がありません。

昨年は赤花が見てみたく、原種赤花を二鉢購入しましたが、二鉢共に花芽はポシャってしまいました。

今年は見れるかな?と世話してる所です(*⌒∇⌒*)

投稿中