ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気になる隙間を蜜蝋で埋めてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/28 , 閲覧 333

最高気温数度下がっただけで巣箱の外の蜂は消えました。少し残るのは巣箱の修復。縦の隙間は既に埋められましたが継ぎ合せ部は広い為か集まってるだけ。中からも手当しても未だ匂いが出るのでしょうね。

[uploaded-video="39c0cd00e8db11ea91724183f4820e22"]

巢脾先端が巣門箱に届きそうで継箱したいがもう少し気温下がるの待ちます。1ミリから2ミリ程の隙間を埋めるのは難しそうなので蜜蝋詰めてあげようかな。

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

ネコマルさん 是非、隙間を埋めてあげてください。埋めてあげれば、蜂さんの苦労が一つ減ります。宜しくお願いします。(ミツバチの青い友達より)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/28

早速埋めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14371996267818402594.jpeg"]

日光製蝋器で作ったドラ焼きの出番でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

ネコマルさん お疲れ様でした。蜂さん達が、感謝!、感謝!だと思います。m(_ _)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/1

日差し緩くなり最高気温も下がり巣箱外に出る蜂は激減。蝋で隙間埋め姿消えてたのに未だ気になるのか数匹来て何やらしてます。内気出口塞いでるのでしょう。


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/1

ネコマルさん 蜂さんは、隙間が有れば如何にしても、塞ぎたいのですね。それが、性ですかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/1

匂いの出口塞ぐ行動を取る群れが世代を重ねてると考えるのは如何。熱気抜きなんてはなはだ迷惑。自分には蜂の悲鳴が聞こえます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/1

ネコマルさん 私も同じ考えですね。自然界に於いては、ニホンミツバチの天敵は、オオスズメバチなのですから、出来る限り匂いが出ないように隙間を塞ぐんですよね。熱気抜きは、不要だと思っています。

投稿中