ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は代表群だけの日誌としよう。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 8/30 , 閲覧 223

世話をする群が増えて、毎週の日誌に写真が多くなってしまって上限に達してしまうのを反省しつつ。今日はその中の1群の日誌とする。


<郡上群4>

今年の最終分蜂群。末娘の群だ。

↓2020年6月19日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4618462956595323527.jpeg"]


↓8月12日撮影 やっと増えだしたか?と継箱したらさらにスローダウンの頃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11525275055783744606.jpeg"]


↓8月20日撮影 天気がいいことが多くなりラストスパートに入る。いいよ、いいよー!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14838405112632731289.jpeg"]


↓本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12231196991825139163.jpeg"]

3段を埋めようとしている、いいぞ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2188731807704359865.jpeg"]

この群は3段蜜が貯めれるかの瀬戸際にあり越冬は厳しい状況だ。そしてこの場所も2m雪の下に入るため今年は今後の経験として、冬の間郡上の私の家の軒下に移動させて私が郡上に行くときに給餌しながら越冬させてみようと考えている。


<番外>

この巣箱を置く場所は屋根からの雪が落ちなく・・・越冬の間、自分の家がひどい糞害に合わないで済む場所・・・ここがいいな、と思っている場所にビールケースの設置に。。。。


ったら!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10188119238851025596.jpeg"]

明らかに青大将ではない蛇がとぐろを巻いている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1797711757258631053.jpeg"]

あなた、マムシでしょう!あなたの眼は凍りつくか声が枯れるほど絶叫するかだわ。


地主さんに話したら焼酎に漬けたいからほしい!と一緒に捕獲に。。。。でもシュルっと逃げられ積み上げた薪の中へ。トホホ。


最近、オオスズメバチやら熊やらマムシやら、、、危険動物が身の回りに多くなっているのは気のせいだろうか?(^_^;)

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/1

おはようございます

良いか感じで蜂さん成長してますね~設置場所も涼しそうです(^O^)/

身の危険くれぐれもお気を付けください。(;^ω^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/1

T.山田さま、こんにちは!

一番気に入っている場所です!ハチの巣箱を置くのに見た目も理想的です!今3段目が埋まろうとしているのですが、ほとんどが蜂だと思うのでよく見て2段半・・・もう少し貯めておいてくれるといけるんだけどなー。と蜂に話をしています。

マムシは。。。というよりは蛇怖いです(^-^;声が出ちゃいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/1

nojiさん 可愛いマムシですね。私は、蛇は嫌いではありませんが、妻は全くダメですね。nojiさんと一緒で見つけたら悲鳴もんですね。

しかし、このマムシは危険ですよ。蜷局を巻いていますでしょ。蜷局を巻いたところからの攻撃は、70㎝くらいはマムシも飛びますからね。

昔はマムシを見つけると、皮を剥いて竹に挟んで干して、夏が終わり夏バテが来る頃に、黒焼きにして当たり鉢で粉にして食べてました。

マムシを見つけたら、静かにお引き取り頂くのが良いので、直接マムシを叩いたら、向かって飛び掛かってきますので、遠くの方からマムシが攻撃しても届かないところくらいを竹等で叩くと、反対側にゆっくり逃げていきます。

ところで、話が逸れてマムシの事ばかりになりましたが、蜂さん達頑張って立派な群れに成長しており感服いたしました。nojiさんのところはかなりの豪雪地帯のようですので、出来れば雪の掛からない日光が良く当たる南側に巣箱を移動させて、巣門を小さくし北風が入らない様にしてあげてください。

ところで、今、巣箱を置いている場所から移動させる場所までの距離はどれくらいですか。宜しかったら参考までに教えてください。

宜しくお願いいたします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/2

ブルービーさま、こんにちは!

もう。。。なんというか、木とかにとぐろ巻いているときのたわんだ感じが本当に寒気が出ますね。それが攻撃してくるとかほんと意味わからないです。

人間はどんな小さい恐竜でも肉食だったら共存は出来ないこと確信しますね。

デッキの下の配電盤のところにいたのは知っていたのですが、動かないから死んでるかとも思っていて・・・薪をデッキの下に積んでしまったので出てきたんだと思います。で、シュルーっと逃げられたのですが、本日地主さんがもう一回見に行ったら、同じところにとぐろを巻いていたらしく、捕獲され焼酎漬けの前段階になったそうです。太ったマムシだったので餌が豊富でとどまってたんですね。犬たちが噛まれなくてよかったです。

私のところに持ってくるのは初めてなので場所を思慮しておりました。

「日光が良く当たる南側」了解です!家ごと雪の中に入るので、、、餌を入れに行くのに行きやすいところで上記の場所を考えます!移動場所は車で移動すると3キロくらいなのですが、直線距離だと2キロちょっとくらいです。移動可能距離が2キロというのがどこまで正確なのかも今回知ることになると思いますm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

nojiさん 日本には3種類の毒蛇が居るとされています。

先ず最も有名な、マムシですね。次に、南国沖縄周辺のハブ、もう一つがヤマカガシです。

ハブが最も大きく牙も鋭く沢山の毒を持っています。然し、これは本州には居ませんので心配ないですね。

次にマムシです、これも大きな毒牙を持っており、噛むと毒を筋肉で多く押し出します。(ヒトは、噛まれると死に至る事が有りますが、犬は噛まれても死なないと言われています。)

最後にヤマカガシです。この蛇の毒牙は、非常に小さくて奥歯の所に有ります。大人しい蛇で殆ど噛まないのですが、毒蛇の中で最も強い毒(マムシの4~5倍と言われています。)を持っており、噛まれると死に至る事が有ります。(先日、息子がやっています動物病院にヤマカガシに噛まれた犬が運び込まれまして、血小板が減少し下血が止まらないので輸血して押さえたのですが、その後死亡しました。)

兎に角近づかないことですね。(○○危うきに・・・・・・)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/2

ブルービーさま、ありがとうございます!

先日犬友の娘さんが犬の近くにいたマムシを手でつかもうとして噛まれました。指先を噛まれ、のちに首まで腕が腫れ最後は視力も低下したようです。そのおうちはマムシを遠くに追いやって、その後家の周りをきれいに草刈りしてタバコの吸い殻とか撒いてあるそうです。

犬が噛まれた話はよく聞くのですが、、、そうなんですね。マムシなら大丈夫なんですね!(ちゃんと処置がいるとは思いますが・・・)

知らずでしたが、長い間デッキ下にいて(時々犬たちが吠えたりしていたのでネズミと思っていました。)噛み事故もなかったので幸いと思い、蛇が来ない臭いものを巻きたいと思います。

熊も蛇も出くわさないのが一番ですよね。

ありがとうございました!

投稿中