ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラストスパート行ってみよう!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 190

お盆期間は仕事が忙しく、蜂場にいけなかった。暑さも異常。みんな元気しているか?

<名古屋本家>

長雨終了から2週間、ハチの数は戻っていた。内検用の扉から蜂玉が見えたら。。。継箱だけど。。。誰が持ち上げれるのだろう。一緒に採蜜をして段を減らしたいので秋・・・冬前までなんとかこの5段満タンで行ってくれ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3297575655011482935.jpeg"]


<名古屋2号>

巣板は見えているが・・・モリモリ巣板が増えている。順調と見る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3910113684723204804.jpeg"]


朝晩18度を下回る郡上。秋がやってきてしまった。

蜜を集められるのはあと1ヵ月ちょっと、ラストルパートでどれくらい巣板を伸ばせるだろうか。ここからアカリンダニ対応を行う。

メントールは気化を全くしないため気化しやすいよう、メッシュの容器にキッチンペーパーを入れそこにギ酸を垂らすことにする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4871413090082961589.jpeg"]

<郡上群1>

蜂の出入りはすごい。活発に活動をしている。いいぞ。

・2週間前の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17155989848598868465.jpeg"]


・本日

4段埋まっている。晴天が続くとハチ子たちの数も増える。すごいねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6630082150499080419.jpeg"]

ここからが悩みどころ。越冬のために5段の箱を目指している。アカリンダニの予防・対応は下にいるハチ子たちには届かない。うまく行き渡る策が欲しいところだ。

すでに入っていたメントールとダニ除けシリカ、そこへギ酸も入れ毎年の【薬漬け】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5209935683354651959.jpeg"]

とギ酸を入れたところでハチ子たち大騒ぎ!=気化し過ぎ(^-^; 入れたキッチンペーパー半分出してそっと入れてきた。

キッチンペーパーは今回限りだな。



<郡上群2>

こちらはハチ子たちの数は増えているようだが、まだ巣板の伸びはない。まだまだ越冬には厳しい状況だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6108589670694874616.jpeg"]


<郡上群3>

upload上限に達してしまったようなので、今日はここまで!

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も順調そうですね。群上は標高1000mだったですかね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

onigawaraさま、こんにちは!

ありがとうございます!あと1ヵ月で最低でも3段~4段にそろってほしいと思っています。郡上は1200mくらいになります。もう秋の風が吹いています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

nojiさん お疲れ様です。1200mですね。凄くミツバチには良いと思いますね。自分が標高550mの蜂置き場(今は道路が無いので行けない)では8月でもどんどん巣版は伸び放題でした。蜜も雑木蜜が最高でしたね。それに結晶化が少ないですね。果糖が多いからだと考えます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

onigawaraさま、こんばんは!

確かに結晶化しなですね!そして1つ疑問に思っていることが・・・山で獲れるハチミツは糖度がいつも74~78くらいです。でも発酵しないんですよ。ハチミツ発酵メカニズムは糖度というよりは成分に依存するのではないかと・・・

投稿中