ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ検査の顕微鏡について

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 2/7 , 閲覧 1,008

ACJ38さん・onigawaraさん・オタクの蜂飼いさん

ご支持ありがとうございます。以後よろしくお願いします。

検査の顕微鏡とそこからスマホで撮った写真を添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5662611146548369391.jpeg"]

向かって右が20倍率の固定です。左が20と40

倍率切り替え顕微鏡です。

次の写真は左の20倍率での写真です。なんとか撮る事かとできました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15073362759308032106.jpeg"]

気管の褐色変化がわかると思います。

具体的な事ですが右は一万円、左は三万円程でメーカーはレイマーです。

おすすめは2040倍率切り替え顕微鏡です。

余裕があれば上位の顕微鏡もあります。

九州やまだ感染してない地域、検査したい方など強力なツールとなると思われます。

個人でグループで共有されてはいかがでしようか!

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/7

wild beeさん 貴重な映像有難う御座います。真似るは学の第一歩で何時か真似をしたいと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/7

wild beeさん こんにちは

双眼タイプの本格派ですね。またスマホでも撮影できるのですね。

onigawaraさんもおっしゃるように真似ることから始めようと思います。昨秋にはメントールを予防的措置として処方していましたが時騒ぎの都度徘徊蜂を観るようになったので蟻酸を処方した結果、翌月には沈静化できた経緯があります。手元で検査を迅速に対応できれば言うこと無しですね。

Olympus製の同等品がネットに出ていたのをポチりそうにしていると我が家の財務大臣が背後から殺気を漂わせていたので保留にしています。

やはりお勧めの共同購入の路線が良さそうです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/7

onigawaraさん・ACJ38さん

コメントありがとうございます。

スマホの撮影は やってみたら できたということです 。うまくいかない時もあります。

使うのは月に 1、2回だから 共同でいいと思います。

お金かかりますね !私は体にもお財布にも 優しい 000ビールを飲んでます。

兵庫県は 届出で お金を払ったことありません。 ギ酸は 効果効果がある様ですね!検討してみます 。 獣医師からでないと 変えませんよね。

また教えて下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/7

こんばんは

蟻酸について、購入先と処方の仕方を以前に回答しましたURLがあり、以下の通りです、内容が重複しますのでご参考になさってください。

https://38qa.net/31563

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/7

Acj38さん

早速の回答ありがとうございます!

大変参考になります。

aki静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/7

wild beeさん今晩は

良い物を採用された様ですね、私のは単眼タイプなので10匹位の確認でかなり目が疲れてしまいます。

時々底板に有る死骸を観察しておくと早期発見が可能となります。

此方が全く持って健全だと判断した群から検出された事もあります。

目に見えて個体数が減少、羽が開いている個体が多い場合蟻酸を用いても手遅れの場合が多いですね。

良い方向に向かう事を願っております。


小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/7

前田先生の解説を見て、サンプルの頭を取って気管を取り出す作業が、老眼の私には難しすぎます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/8

wild beeさん、こんにちは。

凄いのを持ってますね!

良いな~!

私も欲しい所ですが…友人に誘われて手を出してしまった仮想通貨で現在、手酷い目に遭っておりますので買えないな~(笑)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/8

オタクの  蜂飼さん

それは大変ですね。 テレビでは 保証するとか 言ってましたけど。

私には 難しくて できません。 蜂 飼 さんに いいことがありますように!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/8

wild beeさん こんにちは

自前検査なら、あまり時と場所を選らず、随意に実施できるのでいいですね。


双眼実体顕微鏡は、けっこう良質のものが理科備品でたいていの中学校に備えてあります。ハチ会に理科教員が入会してくれるのいいのですが・・

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 2/8

小山さん・aki静岡さん・梵天丸さん

初めまして、よろしくお願いします。

さて、皆様のコメントに対してですが

小山さん

実は私も 立派な 老眼でして 鞭打って 検査 しています 。頭を取って の検査は私も大変 苦労をしました 。今では右手で 頭を ちぎってみています 。左手で その下を 持っていますので やりやすく なりました 。左手で 下の部分を持っているので カラーを取るのも やりやすく なり 見たいところを自由に 角度を 変えれるので 大変 いいです 。

aki静岡さん

確かに 目が 疲れますね 。群 数 が多いと すごく時間もかかり 疲れます 。 でも 慣れてくると 早く できるようになりました 。 おっしゃるように 今の この時期 死骸の 蜂が 採取 しやすいので いいチャンスですね 。元気な検体を 採取 するのも 大変 労力が いるものです。

山田さん

そうですね 。学校はいいアイディア ですね 。廃校とか 備品の 更新、廃棄 などで 出てくれば ありがたいですね !学校と連携 できれば 貸して もらえるでしょう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/29

オタクの蜂飼いさん

おはようございます。

みつばちQ&Aなのに、仮想通貨に反応してしまい申し訳ありません。

こちらは日経先物ETFで、稼ぎ動物たちのサンクチュアリーを造りたかったのですが、夢は破れました。

突然、失礼いたしました。

投稿中