ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策で蟻酸の事を教えてください。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 1/4 , 閲覧 3,193

アカリンダニ対策でメントールクリスタルは確保してありますが!

蟻酸の事がわかりません!

仕入れ先とか、それとも調合するのか?全く解らないので教えてください!

今のところアカリンダニの兆候は全く見られないですが!

万が一のため準備しておきたいので宜しくお願いします。

回答 3

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 1/4

薬局で蟻酸を購入し、水で希釈して使用する方法(tamariさん等が推奨)と、俵養蜂場から蟻酸パテを購入する方法があると思います。

私は、数群れに使用するのなら、希釈するときの手間や必要な機材等を考えると、蟻酸パテを購入するのが良いと思います。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/5

おはようございます。

情報、ありがとうございます。

今は使わないですが、いづれ使う時が来ると思うので準備だけはして置きたいと思います!

そんな時は来ないと良いですが!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 1/4

ひろみさん こんばんは

アカリンダニ対策の事前準備でしょうか、いざその時になってから手配していては対策の絶好機に間に合わない恐れがありますので良いお考えだと思います。私も当初は予防的にメントールを処方していましたが昇華が殆んどなされなかったのでその時のために蟻酸を事前に購入しておき、徘徊蜂が目立ち始めた10月に処方開始して11月には終息して復活しました。

①蟻酸の仕入れ情報について

a)株式会社田中直染料店 蟻酸76% 500g 税込837円 送料別途

http://www.tanaka-nao.co.jp/shop/232-020-40.html

b)俵養蜂場       蟻酸パテ       500円 送料別途

http://tawara88.com/

②蟻酸の調合について

a)蟻酸76%の場合は濃すぎるので50%に薄めて処方します。50%に薄めるには、水100mlに76%蟻酸200mlを加えると約50%の蟻酸が300mlできます。安全のために防護マスク、ゴーグルやゴム手袋等の準備が望ましいですが秘技を使えば手袋だけでも可能です。その都度薄めるのは手間がかかりますのである程度の量を薄めてガラス瓶に保存しておけば直ぐに間に合います。

b)蟻酸パテの場合は調合不要です。

③処方について

a)簀子の上に平皿やタッパーの蓋等を置き、その上に重ね折りしたキッチンペーパーを乗せて②a)の蟻酸20mlを滴下します。4~5日毎に同量の蟻酸を補充し5~6回繰り返して1クールとなってこれでたいがい終息します。万一終息しない場合はもう1クール繰り返します。

b)蟻酸パテのフィルムを適度に剥がして簀子の上に置きます。1~2ヶ月は効果が持続するようですがフィルムを剥がす程度で効き目が変わるようです。使用説明書が添付されています。

飼育群が少数の場合には蟻酸パテの方が手軽です。ご参考までに

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 1/4

ACJ38さん こんばんは。

『蟻酸76%の場合は濃すぎるので50%に薄めて処方します。50%に薄めるには、水100mlに蟻酸100mlを加えると約50%の蟻酸が200mlできます。』これは? 76%の蟻酸100mlの中に水分が既に24mlあると考えると、あと52ml まあ約50ml混ぜると50%の蟻酸になると思うのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/4

kuniさん こんばんは

ご指摘ありがとうございます。誤解を招きかねない記述内容となっており不適切でした。試薬の場合は98%以上、某染料店の場合は76%で分かりにくくなっていました。先に記載の某染料店の76%で統一すべきでした。

先の回答欄を訂正します。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/5

おはようございます。

詳しい情報ありがとうございます。

今は蜜蜂、何事もなく元気ですが、いつ何が起こるか解らないので準備だけはして置きたいです!

早速、注文の手配をしてみます!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 1/4

ひろみさん、こんばんは

私は、ACJ38さんの回答にある、田中直染料店の物を一昨年の春に購入し使用しています。500ccあって金額は安いのですが、1本だけで購入すると送料の方が高くなります。もしも近くの方で欲しい人があれば、何本かを一緒に送ってもらえば、1本あたりのコストは下がりますが、幾つの群れがあるかにもよりますが1本だけでもかなり長く使えます。私は一昨年に購入した物が今ほとんど使い終わったところなので、春にそなえて(昨年は、2月の初め頃に使用開始しました。)2本注文しようと思っています。

又、日本では90%以上の水溶液は毒物及び劇物取締法により劇物に、消防法により危険物第4類に、また安衛法による文書交付対象物質に指定されていますので、一般的な輸送では送る事は出来ないのですが、田中直染料店の物は濃度76%なので普通物として宅配便などで送る事が出来ます。良く言われるほど“劇物”としての扱い注意は濃度の濃い物以外は大丈夫ですが、手袋をする事と、強烈な臭いがありますから一応注意して取り扱って下さい。

0
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/5

おはようございます。

情報ありがとうございます。

ACJ38さんから情報を頂いた注文先に蟻酸と蟻酸パテの両方を準備しようと思います。

キンリョウヘン買うと思えば安い物です、ことわざにも、備えあれば憂いなしと、用意すると病気にかからないかもです(^-^;

ほんとこのままアカリンダニ発症しないと良いのですが!

突然やって来るのは恐いですね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中