ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200921「オオスズメバチ1キイロ3。敬老の日に孫から蜜蜂が。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 9/21 , 閲覧 180

お彼岸になって暑さも落ち着いてきたようです。スズメバチの攻撃は例年なら8月のお盆の頃から始まるのですが今年は、初めて現れたのが9/18とほぼ一カ月遅れ。「災害級の暑さ」が続いたせい? それとも、300m先にセイヨウの置き場が出来た影響?   これまでにオオスズメバチ1キイロ3匹をやっつけました。

アリンコがオオスズメバチを運ぼうとしているけど無理だと・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3298122920353593512.jpeg"]

今日は9/21、敬老の日。遊びに来た孫から素敵なプレゼント。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6292995019284505353.jpeg"]

先程、お寺さんが来て、お経をあげてくれました。おだやかな日になりそうです。

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/21

こんばんは。

スズメバチの攻撃は避けたいですが、彼女らも必死で生活していますし、人の都合だけで善悪や忖度したくないですが、お盆やお彼岸は心穏やかに過ごしたいと思いました。

お孫さんが何時の日か飼育者になってくれることを念願しています(^―^)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/22

wakaba-どじょっこさん こんばんは

おっしゃるように心豊かに生きたいと思います。コメントありがとうございました。

投稿中