ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ侵入防止装着New 使用の実際!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/28 , 閲覧 633

出入りもスムーズで、花粉搬入も順調です。

[uploaded-video="2f192fb0018511ebbc2291b5856e9e77"]

スズメバチは新たなブラスチック浸透薬板のために待ち伏せも出来ずまた侵入も阻止されています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17092805327116284939.jpeg"]

蜂蜜の匂いに誘われた日本みつばちの進入は見られます(赤矢印)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6292258405837692662.jpeg"]

しかしこれは西洋ミツバチ働き蜂によって秒殺排除されていました(^^)

コメント15件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/28

こんにちは。ハッチさんのベースは昨年の物で上のシートを追加されたのでしょうか。

順調に活動してる様子ですね。昨年は出入りに異常見られ撤去してしまいました。上のシート自作して再度設置しようと思ってますが薬液濃度や成分などの変更などが気になります。何かご存知で差し支えなければお知らせください。1セット未開封で取り置きしてますが折角のモニター、有効に活かしたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/28

ネコマルさん、

梱包されてきた左New、右旧

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10430505910120279492.jpeg"]

本体に差はなくNewにはブラスチック薬剤浸透板が追加された仕様になっています。

今日交換したブラスチック薬剤浸透板は、2週間毎に交換するよう指示されていますが、使用終了さた板もほのかに杏仁の香りがしていました(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/28

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

プラスチック板もスズメバチを寄せつけないのが仕事ですね。工夫して似たので試しましょう。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/29

ハッチさん、こんにちは!これもモニターサンプルですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/29

はっちゃんさっちゃんさん、

はい、モニターサンプルです。

昨日の佐倉市は大規模停電と報道されていましたが、支障ありませんでしたか!?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/29

ありがとうございます。

大規模停電、全然気付きませんでした!ここは佐倉と言っても外れの方なので停電しなかったみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/8

隣接する西洋ミツバチ巣箱には少ないながら毎日オオスズメバチの飛来があるようで、罠部に捕らえられています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12560546650946518817.jpeg"]

しかし、胡蜂捕獲器装着巣箱もスズメバチ侵入防止装着Newをセットした巣箱ともにオオスズメバチによる被害は観られません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/8

すごいですね。効き目が実証されましたね!ミツバチが嫌がる様子がなければ画期的な商品になりそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/9

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

スズメバチらが嫌がる様子も・・・近くに寄りつかない為・・・直接観察出来ていないんです(>_<")

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

本日メンテナンス。

薬液25cc補充と薬剤浸透プラスチック板の交換2回目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11062804559294784592.jpeg"]

左が本日交換する新しいもの。右は今日まで2週間装着した使用済みのもの。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/14

2週間で交換なのですね。1ヶ月くらいもって欲しいですね。単価にもよりますが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/14

含浸させてる感じですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

はっちゃんさっちゃんさん、

杏仁の良い香りはほのかに残っているのでまた効果はあるようには感じます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

ネコマルさん、

アピバールみたいな感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/30

薬剤浸透プラスチック板、3回目の交換  使用済↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6293311949728095227.jpeg"]
投稿中