ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチは攻め易い群れが好きな様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 244

先日襲撃受けたニホンミツバチ群の樹洞の巣門塞いだら近寄らなくなりました。予防器に落ちた柿の葉を齧りましたが塗りつけ殆ど無し。ツユクサにも無関心。関連日誌  https://38qa.net/blog/132377

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/448644074286783531.jpeg"]


オオスズメバチの関心は5m離れた西洋さんに向いた様です。集団襲撃で巣を乗っ取り幼虫を大量に確保でき効率が良い戦法なのでしょう。仲間が捕らわれた捕獲器に入ってしまうの戦法の弱点か。

[uploaded-video="74983ec0023c11ebb91243e0b52c1be2"]

攻略し易いコロニーが好きな様です。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/29

ここほ巣じゃないですよ対応の日本みつばちは戦法としては成功してますよね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/29

ハッチ@宮崎さん、カモフラージュはニホンミツバチの戦法だったのですね。上手に虫喰いにしてるし。

今日も何だかんだで2箇所を3回も見回り結構な時間費やしました。オオスズメバチが西洋さん巣箱前のコガタ死骸を切り取り運ぶ姿を確認しました。死骸消える事あり蟻が運ぶだけでは無いですね。

オオスズメバチは嗅覚鋭いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/30

動画のオオスズメバチ5匹が今朝は3匹でした。不思議ですが自力で出たとしか考えられません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/30

ネコマルさん、

弱ったスズメバチがウロウロ金網面を歩く途中で罠の穴に頭を突っ込み~抜け出るのを見掛けました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/30

ハッチ@宮崎さん、現認情報ありがとうございます。

弱った個体が偶然出口見つけて  は有りそうですね。でも2匹は4割にもなり多い気もします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/2

ひとつの捕獲器でヤモリ2匹が3泊しました。たまには蛾も来るので食べ物には困らないかも知れませんが気に入って棲みついたとは思えず解放しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3445183144903139257.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/3

齧られた柿の葉が下に落ちてました。付近の落ち葉を並べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/496875934359632679.jpeg"]

少しは塗り付け有りますが大したこと無いです。

投稿中