ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲撃がありました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/27 , 閲覧 232

4群の西洋さん置いてる柿ばたけに2群ニホンミツバチが居ます。ニホンミツバチ群に飛来するスズメバチ少なく手強い相手と敬遠してると考えてました。しかし今日巣枠群は4、5匹のオオスズメバチから襲撃受け2箇所の巣門に張り付き蜜蜂の出入りほぼ無し。その場で叩き落とし暫くすると出てきましたが右往左往と混乱した様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17227736424672769470.jpeg"]


こんな時は臭い消し欲しかろうとツユクサあげたら早速齧ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13989267515465930069.jpeg"]


山桜の巣門は無防備なので麻布詰め込んで塞ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/248686397774583611.jpeg"]

夕方には巣門汚ししてるかと思いましたが綺麗なもので通常営業でした。明日以降巣門に張り付く様であればスズメバチ予防器着けます。

5匹落とした後に後続部隊待ちましたが素通りして15m先のもう一群に行きます。2匹落としてスズメバチ予防器取り付けました。巣門から入られないのは勿論ですが近寄れなくする予防器で対処です。

オオスズメバチはニホンミツバチを強敵とか苦手なんて思ってないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8230184178345203876.jpeg"]

西洋さんでは応戦の場所与える事になる発着台でオオスズメバチ飛来期には外しますがニホンミツバチでは残してみました。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/27

日本みつばちにこのスズメバチ予防器はいいと思います(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/27

ハッチ@宮崎さん、2度の秋を無事に過ごし3度目となりますが今年も無事すごしてくれると思います。ポイント押さえたシンプルな予防器。名前は若干微妙ですが自分も良いと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/28

何方の群れも朝からザワザワしてるのでオオスズメバチ来たのでしょう。確かに粘着板に二匹増えてます。巣枠群にもスズメバチ予防器取り付けました。ツユクサのトッピング、欲しければ持ちに行くでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17587282844853462721.jpeg"]
masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/28

ネコマルさん

こんにちは、教えてください。

このスズメバチ除けの原理は、スズメバチを捕えるのではなくて、入り易いスロープから巣門のところまで来たスズメバチが蜜蜂の反撃を受けたときに、逃げようとするけど前の鉄柵が邪魔になってすぐに逃げられなくて、蜜蜂の集団攻撃を受けてやられてしまうという物ですか?

シンプルで良さそうな仕組みだな、と思ったもので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/28

masaXさん、こんにちは。

鉄線でオオスズメバチが通れず巣門に近寄れません。引きこもりから逃去に至らないと考えてます。

入れない巣門と巣門に近寄せないの組み合わせはシンプルです。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/28

ネコマルさん

下から入れるようになってるのか?、と思いました(笑)

では、下のスロープの役割りは何ですか?(戦う為のスペース?)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/28

masaXさん、下のスロープって発着台の事?。降り立ったオオスズメバチにどの様な対応を取るか見たいが為に残しました。無駄には闘わないのでは。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/28

なるほど

ステージですね?(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/28

柿ばたけ周辺は住宅地でスズメバチ類は少なくコガタスズメバチが主で数群、オオスズメバチはおそらく1群。西洋さんにもしばらく姿を現さなかったオオスズメバチですが昨日ニホンミツバチに来てからはニホンミツバチばかりに飛来ししかも直行の雰囲気。粘着板に2匹打ち落とし2匹逃し1匹。ニホンミツバチが魅力的なのかな。

投稿中