ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
完全たれ蜜で採蜜しました 濾す時目詰まり対策しました

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2020 10/6 , 閲覧 336


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15079829534452800809.jpeg"]

ステンレスバット上の重箱置台に重箱を乗せて ナイフで側面の繋がりを4面切ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13619518312098804003.jpeg"]

巣板が綺麗に剥がれて落ちました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1488079839043386309.jpeg"]

金網ざるに巣板を乗せて巣板を細かく刻みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11100628405086210389.jpeg"]

糖度測定しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13869077421349988291.jpeg"]


仕上げ濾しです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10210954194905877716.jpeg"]

ロートの中に茶こしを入れて 接触部を広くして 早く流れるようにしています。

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3695076527847799907.jpeg"]

右側が茶こしに三角コーナー網を被せた状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12902978019257703993.jpeg"]

たれ蜜最終はプラボックスに入れて 天日で45℃位まで上げます。

見て頂いて有難う御座いました。

コメント1件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/7

GT38に乗っていました さん

凝った作りのペットボトルスタンド等、色々 工夫されていますね。
学習させていただきました。(^^♪~

投稿中