ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高冷地の拙宅誘引欄にも、花芽がつき始めました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 10/7 , 閲覧 481

標高1000m越えの拙宅でも、日本蜜蜂さんたちの誘引欄としてキンリョウヘンやミスマフェットを少々育てていますが、秋も深まり朝夕の気温が6~7℃になりましたので、各欄の根元を見ましたら、既に立派な花芽が顔を出していました。

ミスマフェットの花芽です。比較的早めに確認できる花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8333356720862493181.jpeg"]

千代田錦(キンリョウヘン)の花芽です。この品種は花芽が丸いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17944702244293697419.jpeg"]

常盤錦(キンリョウヘン)の花芽です。千代田錦よりは花芽の先が尖っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7446453996914164300.jpeg"]

白花のキンリョウヘンはこの時期まだ花芽が出ていませんでした。

蜂さん達の分蜂に合わせて、開花調整したいと思っていますが、来年も上手くいくかどうか…。

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共に 立派な花芽が付いていますね。上手に育てられた結果だと思います。羨ましく素晴らしいですね。

先日から、我が家のキンリョウヘンランについて注意していますが、全く花芽の確認が出来ません。皆さんが花芽が付いたコメントを寄せられるたびに、若しかすると家のは今年は咲かないのかなと心配しています。どの様にしたら花芽が付くのか育て方を教えて欲しいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/7

ブルービーさん 早々のコメントをいただき嬉しいです。

お褒めいただき有り難うございました。初心者2年目の小生ゆえ、たいしたことはやってませんが、真夏はウッドデッキ(2m高)の下で毎日、今は2~3日に1度水をやるのみ、肥料はシンピジウム用の肥料を箱裏面の指示通りにあげるのみです。こちらこそ、またいろいろ教えて下さい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共にさん

こんにちは!(^_^)v

今まで上手に育てになったご褒美ですね。

最高です\(*⌒0⌒)b♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/7

ロロパパさん 早々にお褒めのコメントいただき、有り難うございました。

今春失敗した株もありましたので、来春に向け頑張ります。

失敗とは、昨秋に千代田錦の株に一番立派な花芽が付いていたのですが、今春に花芽のみ枯らしてしまいました。常盤錦に比べ、千代田錦は繊細で弱いことがよく分かりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共にさん 私も、今春、あまりに急激に温度変化させた(外から、暖かい室内に入れた)ために、花を飛ばしてしまい、花の茎に数輪しか咲きませんでした。大失敗でした。よって、今年は室内でもちょっと寒い玄関で置こうと思っています。

花芽が付けはの話ですけどね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/7

ブルービーさん やはり、皆さんもいろいろご経験してらっしゃるのですね。

小生も、ウッドデッキ下は霜除けになりますが、高冷地で寒いので、まず、霜が降り始める直前に比較的温かい地下室内のガラス戸内側(前に幅2.7mのウッドデッキがありますので、お日様の入りが少ないです)に入れます。その後、開花調整のために1階に上げ、玄関とリビングルーム内を行き来させますが、同じ条件なのに、千代田錦のみ花芽を枯らしてしまいました。

意外に寒さに弱いと言われているミスマは、今度初めての越冬になりますので、さらに気をつけたいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/7

南麓の風と共にさん 兎にも角にも、花芽が付かなければ話に成りませんので、状況を見守っていくしかないですね。

色々やってみます。

有難う御座います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/9

南麓の風と共にさん、こんばんは。

丸々ぷっくらとした、随分と立派な花芽ですね、今までのお手入れのたまものと思います。 私のところは放任主義のためか、今のところ花芽の確認は一鉢だけでそれも、色合いは花芽ですが、細くてとがっていますのでちょっと心配です。 もう少しこまめに見なくてはと反省してます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/9

おいもさん こんばんは。

お褒めいただき有り難うございます。実は小生こそ放任に近いです。真夏の水やりと気まぐれな肥料やり程度です。

ところで、同じキンリョウヘンでも品種によって花芽の形が随分違いますね。昨春も、葉芽だと思っていた常盤錦の尖った芽が花芽だったりして…。小生も、まだまだ勉強途中です。

投稿中