ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅の受粉のため住宅密集地から群れを移動

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 2/22 , 閲覧 509

自宅前の数本の梅の木から、数年前まで100kg以上の梅の実を収穫していました。

アカリンダニの影響(?)で地域で蜜蜂を見かけなくなり、近年は僅か数㎏になっていました。

今年は昨年市の中心部で自然入居し飼育してきた群れが、分蜂した時ご近所や通行人にご迷惑をかけると大変なことになるので、梅の受粉をかねて自宅に移動することにしました。

今日は気温も低く巣箱から飛び出す蜂がいないので、約15㎞の移動を行いました。

この群れは、昨年4月23日に入居して9月30日に11㎏、11月15日に10.5㎏の採蜜を行いました。

巣板が重箱4段で越冬に入り、越冬中に蜜を消費するので軽くなっていると思っていましたが、すごく重く軽トラまで運ぶのが大変でした。

今年は、梅も分蜂群れもたくさん収穫できることを期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4505094850670411023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11815097209864394940.jpeg"]


       

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/22

小山様こんばんは!

21.5kgも収穫後越冬明けも貯蜜豊富なよい群の様ですね‼

移動先では、心機一転活動が活発になると思います(^-^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/23

ハッチ@宮崎様こんばんは、ありがとうございます。

田舎の街ですが蜜源は豊富にあるようです、一昨年は越冬前にもう一度(約5kg)採蜜して貯蜜を減らしましたが昨年は、周辺の群れにアカリンダニに感染した群れが居なかったので中止しました。

自宅周辺は蜜源が乏しいので、受粉と分蜂が終わればまたどこかに移動します。

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/23

うちの梅の木も 去年は 花は咲くが実が生らない、 ということは 受粉できていない ということなんでしょうか? この写真のは 豊後梅で おとどし初めて実が生って採れましたが 去年はダメ、 裏年でダメなのか 受粉できていないのか 気になる所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3728235112959656581.jpeg"]
小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/23

游山房さんこんばんは、

綺麗な花ですね。

ミツバチがいなくても結実する梅の木が一本ありますが、残る多くの梅の木はほとんど生りません。

自宅周辺に花梅も20種ほど植えているので、受粉樹は十分だと思うのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14114195582655028519.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18386896607782013985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2410208809519888973.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6631240435171737121.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 2/24

大事なのは受粉 と言うことですね、 早く 日本ミツバチ捕まえてきたいです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/25

梅の花の受粉にミツバチ以外の虫も、多少は役に立っていると思うのですが、京都府の田舎では、数年前(水田のカメムシ防除にネオニコチノイドを、使用し始めた頃)からミツバチ以外の虫類も激減しています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/25

玉川大佐々木教授によると 三十年前に比べて 虫は五分の一に減っているそうですね、 ひどいことになってきますね 受粉も人がやらなきゃいけなくなる。

投稿中