ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年10月16日 花粉の搬入で大忙し。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/16 , 閲覧 264

金曜日 曇り

猛烈に花粉を搬入している。

そんなに扶養家族を増やして良いものか心配。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17266219821523592176.jpeg"]

コメント11件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/16

気候も良くなって、我が家も花粉持ち込みの最中です。今日は一斉に時騒ぎも有りました。

でも巣板の伸びは芳しくあ有りません・・・。重箱4段で越冬になるかなと思っています・・・。この時期、重箱1箱は邪魔かもしてません。

観察していると黄色スズメバチもまだ来ることは来ているようです。単発ですので見ていたら逃げていきましたが・・・。

築地松の剪定で夏場にセットした遮光ネットが邪魔で除去しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

雄山さん

内検すると、底まで来ている気がします。

見たくて、継ぎ箱したくて仕方ない衝動を押さえています。

師匠は、構い過ぎるな!といつもおっしゃるので。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

おはようございます❣️

今の時期に花粉の持ち込みが少なかったら逆に心配ですよ(笑)

越冬に向けて頑張っていますので、静かに見守ってあげましょう❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

え~~、越冬食料は花蜜だけでしょ?

花粉を運んでいるので、子育てしている?

その子も働いて蜜を集めるだろうから、今が越冬前の猛烈に活動している(育児)と言う事ですかね?????

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

おっとりさん

その通りです。現在の働き蜂は寿命の関係で越冬出来ません。これから生まれてくる子達が越冬するのですよ❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

さっそくのコメントをありがとうございます。

今日は全国的に雨でみなさん、パソコンの前に張り付き?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

おっとりさん

スマホですので、暇な時に場所を選ばず見ていることが有ります。

返信が早い時は暇な時です(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

ふさくんさん

え! そりゃスマホでも見られるでしょうけど。。。。

スマホで見ていたら、他に何もする事ができないほど、コメントの洪水じゃんか~~!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/17

おっとりさん

その通りですので取捨選択。気分次第(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/19

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

一般に冬は巣板も伸びないようですし、寒さ対策も有って、空箱をの継箱はされないようです。

私は夏場対策で空箱を継箱しましたが、不要な箱は除去を考えてます。

蜜も冬用に濃縮されているのでしょうか、最近は給餌室・底板は湿気で濡れて来ました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/19

雄山さん

昨年の消滅した群は原因は分かりませんが、バベルの塔の様に高く積んだ記憶があります。

今年は反省して、高くしないようにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655314437569605147.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12590944995142726183.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11418205861095288134.jpeg"]
投稿中