ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
先週、今週と小中学校の課外授業、職場研修がありました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 10/17 , 閲覧 174

地域の学習に小中学校の課外授業や職場研修があり、毎年この時期は農作業体験があります。

先週、今週と子供達が少人数ですが、営農組合の仕事を体験しにやってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10854384365765608192.jpeg"]

トマトの収穫・調製では、果実を食べながら「美味しい」「あま~い」と言いながら作業していました。

中学生の中にはトマト嫌いな子供もいて「トマトは食べれません・・・」と言いながら作業していました。・・・トマトが好きになって欲しいですね~。ちなみに、イチゴは大好きだそうです(^―^)。

コメント5件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/17

wakaba-どじょっこさん いいですね。

小学校1~2年は生活科の学習で、小学校3年~中学校3年までは総合的な学習の時間で、飼育栽培体験やふるさと学習、職場体験学習等々を行いますが、その一貫ですね。

実は、かつて小生もその全国普及(指導者の育成や学習指導法の研究)に関わっていましたので、本日の貴日誌を大変興味深く、そして嬉しく拝見させていただきました。

この学習の時には、子どもたちも地域の先達に教わって、ほんとうに真剣。瞳がきらきら輝いて、友達同士で学び合って、心底浸り込んで、様々な探究に取り組みます。日本の未来を頼もしく思います。

その場をご提供いただくwakaba-どじょっこさんに心より感謝申し上げたいと思います。素晴らしい貴日誌のアップ、ほんとうに有り難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

こんばんはwakaba-どじょっこさん

これはいい思い出ですね。きっといつまでも忘れる事ができないでしょうね。

我が家のトマトも台風の後に花が咲き実が付いています。まだ青いですが収穫できないくらい増えてそうです。(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/17

南麓の風と共にさん こんばんは。

普段の活動へのエールをありがとうございます。また、遅くなってのコメントで済みませんm(_ _)m。

田舎での仕事は、どこか牧歌的でギスギスせずに時間軸がゆっくりとしています。そうした心の余裕などから新しい発見や興味に人生の軸足となる「原石」が転がっているかも知れません。

子供達の故郷が過ごし易く、心豊かな場所だったと記憶してもらいたいですね~・・・(*'-'*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

田舎なので子供達の実家はほとんどが農家なのですが、農作業経験は皆無に等しいです。

できるだけ農産物に対しては、好き嫌いがないように支援していきたいです(^―^)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

wakaba-どじょっこさん

子供たちは、良い体験と思い出が残ったことと思います。
隣の町は農業が盛んですが、知人から、そこの小学校の校区では専業農家が1件だけだと聞いたことがあります。

農業に限らず、こどもたちが、働く現場に触れる機会は少ないので、学習体験ご協力たいへんですが、すばらしい活動だと思います。

投稿中