ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
おそらくですがオオスズメバチの女王蜂です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/19 , 閲覧 282

自分の勝手な解釈ですがオオスズメバチの女王蜂。根拠は持久力有り。昨日西洋さんの捕獲器に入り冷凍スプレーで弱らせ動きがかなり弱まったので復活は無いと巣箱前の波板に出した物。今朝行くと雨に打たれながらも少しは回復してます。働き蜂はカゴに捕らわれて3時間、長くても4時間で燃料切れ起こし死んでしまいます。12時間以上持つのは女王蜂という事で明日またお腹の脂肪を確認します。数日前に弱らせた個体の羽を持ったら反転して指につかまられました。すかさず振り払い刺されずに済みましたが生きてるの触るの危ないですね。

[uploaded-video="16f10800120a11eb954c77fa971248cd"]

コメント22件

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

怖いですね‼️

うちの巣箱にも来ました‼️

巣箱に滞在時間30分位でしたが。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんばんはネコマルさん

気をつけてくださいね、刺されると激痛と腫れで、日常生活ができませんよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/19

こんばんは、ネコマルさん!

デカいですね(@_@;)

私、ピンセットでオオスズメバチを挟んで瓶に入れる時に脚で踏ん張られて慌て~蓋を閉める前に飛び出して来ると錯覚してアルコールを溢してしまうとこでした(^_^;)

ネコマルさん、刺されなくてよかったですよ⚠️

明日の解剖での脂肪量確認が待たれます(^^)/

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん

女王蜂が巣を狙ってきているとはよほどの事でしょうか。

それとも普通な事なんでしょうか。

私はミツバチの事しか知りませんので。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

ひ.パさん、こんばんは。

ミツバチ置くと其れまで丸で見なく居ないと思っててもスズメバチは必ず来ますね。

30分もの長居ですか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん、こんばんは。

これには刺されたく無いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ですよ、アルコールこぼしで済んで良かったですね。ピンセットも危険です。お腹の細い所掴んで外れカチカチして回られた時もビビリました。

ミツバチもですがスズメバチは刺す前に脚で掴まると同時に針突き立てますからね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

お腹の脂肪を確認したくて見に行きましたが姿なし。何処かに歩いた様で見つけられません。この時期の女王蜂はお腹に脂肪が詰まり押したら硬いとの事。近くの働き蜂を切ってみましたが確かにスカスカ。次の機会にします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/20

ネコマルさん、こんばんは!

体力もありやはり回復力も凄い感じですね(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

再度飛べなくも歩ける程には回復したのでしょう。鳥が運んだ以外では歩いたとしか考えられず。回復力からも女王蜂と思えます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ネコマルさん

こんばんは。

ネコマルさんは愛知県のどちらで養蜂されてますか。

ぶしつけですみません。

個人情報なので教えていただける範囲で。。。

私は愛知県瀬戸市でハチ君といます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ひ.パさん、こんにちは。

岡崎の北部です。豊田の隣が瀬戸なので近いですね。

先週は三国に鮎とキノコ食べに行きましたよ。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ネコマルさん

近いですね。

岡崎にはミツバチが居れる場所は沢山ありますか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ニホンミツバチは殆ど居ません。居れる場所って巣箱を置くところ?。分蜂を待つところ?。この数年は自群以外の分蜂見ません。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ネコマルさん

えっ

では西洋ミツバチがいるのですか。

はい、巣箱をおける所はありますか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

西洋さん居ますよ。東名新東名ジャンクション近くの蜂場のニホンミツバチは居なくなったので一群から二群までなら置けますよ。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ネコマルさん

新東名ですか〜❣️

良いですね〜〜❣️❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/1

ネコマルさん、

昨日のTV番組でオオスズメバチ創成女王の捕獲映像がありました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9395678737978464748.jpeg"]

越冬後春に巣造りし、多数の働き蜂とともに夏を越し君臨してきたオオスズメバチ女王、貫禄があります(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15467588771233118607.jpeg"]

大きさ比較も素手で持ってされてました(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

ひろこ80のぶさん、巣箱置かれるのであれば早目にお知らせくださいね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

創成女王とは越冬し一群作った女王蜂を言うのですね。営巣始めたら外には出ないのでしょうか。味醂でもも掛けたかツヤツヤです。笑

酔っ払いの新女王蜂翅で持ち上げたら反転され指に止まられパニくり投げ出した。そんな事するものじゃありません。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

ネコマルさん

ネコマルさん

行動が遅くてすみません。

仕事をしながらミツバチの様子見て。。。なので。

出来るだけ早くお伺いさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

ひろこ80のぶさん、ごめんね。

置き場所確保するのであれば空けておかないといけないから。

投稿中