ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どこに行ってしまったのでしょうか。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 10/22 , 閲覧 241

季節が進み秋も深まってきました。家の前の道端に生えているコスモスも今は盛りと咲きそろっています。花を見るにつけお嫁に行った蜂さんのことを思い出しますが、我が家の蜂さんたちはお嫁に出る前に3回ほど分蜂しました。おそらく近くに新天地を見つけ自生していると思いますが、花が咲いても姿を見せてくれません。 今日は久しぶりに蜂さんを見かけましたが、西洋さんでした。分蜂した蜂さんたちは、実家近くには来ないものなのでしょうか。 秋が深まるにつれ、寂しさをかみしめています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9581773820676932458.jpeg"]

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

こんにちわ❣️

ご無沙汰しています。分蜂した蜂さん達はきっと元気に暮らしていると思いますよ。来春にはきっと優しいおいもさんに娘や家族が姿を見せてくれると思います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

おいもさん こんにちは❣ 何時も質問や日記や回答に良いねして頂き有難うございます。

お芋さんのところから旅立って行った蜂さん達は、きっと近くで元気にしていると思います。その内、その蜂に子孫たちが、きっとお芋さんのところに帰ってきてくれますよ。

コスモスの花には、二ホンミツバチは余り訪花し無い様で、自宅近くに偶成している場所が有るのですが、殆んどがセイヨウミツバチさんでしたね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

ふさくんさん、コメントありがとうございます。

皆さんの活躍を見せていただきながら、とんと日記の材料がなく、すっかりとご無沙汰してしまいました。

新しい花が咲くごとに観察はしていましたが、なかなかミツバチに出会うことができず、寂しい思いをしていました、便りがないのが元気な証拠と思い、来春のお里帰りを心待ちにしています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

ブルービーさん、コメントありがとうございます。

コスモスの花にはあまりミツバチが来ないのですね。 無知のあまりどうして西洋さんだけなのだろうと、勝手に落ち込んでいました。

他の花も少しこまめに観察してみたいと思います、今後ともよろしくご教授ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/22

おいもさん こんにちは。

諸般のご事情でのおいもさんの今のお気持ち、痛いほどよく分かります。

かつての貴蜂場からの分蜂群も、お嫁入りした群も、きっと元気に活躍していると思います。ただ、朝夕けっこう寒くなりましたので、我が家の蜂さん達で言えば、正午前後以外、全く静かです。

ご実家の蜂場は、蜂さん達にとって最高の場所だと思いますゆえ、来春の入居は必ずあると思います。

小生でできることなら、何でもご協力したいと思っていますので、是非お声がけください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

南麓の風と共にさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで嫁入り先の2群はとても元気に頑張っていてくれています。 ただ嫁入り前に3回ほど分蜂があったのですが、分蜂群を見かけることがなくちょっと心配しています。 田舎の蜂場はおそらく来年は入居していただけるのではと思っていますが、こちらの分蜂群の状態が心配で、来春にはこちらにも待ち箱を用意して様子を見ようかと、今から準備を始めます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/22

おいもさん こんばんは

手元に蜂さん達が居ないのは物足りなく寂しいでしょうね、来年は信州での入居が叶う事を御祈念申し上げます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/22

hidesaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、ハイおっしゃる通りちょっと寂しいですね。 ふと思い出した時がちょっと辛いです。年が明けたらねじり鉢巻きで頑張ります、その節はよろしくお願いいたします。

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/23

おいもさん ミツバチの様子観察するのはとても心癒される時間てす。

ミツバチがいないもの足りなさ、寂しさよくわかります。

家にミツバチが来なかった時期は、どこかの山に土地を見つけてミツバチを飼うことを夢想していました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/23

おいもさん おはようございます☂

こちらで何かお手伝い出来る事が有れば何なりとお申し付けください。私も今シーズンは入居、捕獲 0でしたので来シーズンは頑張ろうと思います。お互いに良い報告ができる様に頑張りましょう。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/23

おいもさん

おはようございます!

いつもコメント・いいね、感謝です。

小生もおいもさんと同じくらいに落ち込みましたが今は元気になりました。

小生もスズメバチの襲撃で?逃去され、置き土産として巣箱一段蜂蜜を採蜜出来ましたが越冬を目論んでいたので寂しいです。日課としていた巣箱確認はすっかり遠のいてしまいました。

今は来春の巣箱作成準備であたふたしています。

小生もねじり鉢巻きで頑張ります!自力で何とか入居を目指します!

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

◆お忙しい様なので返信不要です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/23

hidesaさん、おはようございます。

ご配慮ありがとうございます、来春はお互いに成果争いましょう。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/23

Kベリーさん、おはようございます。

コメントありがとうございます、本当に蜂さんには癒されますね。

来春は、田舎での自然入居目指していますが、東京でも散歩で行ける範囲の近くで、巣箱置かせていただけるところがないか探しています。 朝・昼・晩とはいかないでも1日一回は観察できると嬉しいですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/23

大野ジョウさん、おはようございます。

コメントありがとうございます、突然いなくなるのはやはり寂しく落ち込みますね。

それも置き土産を置いて行っていただいたとは、余計に切なくなってしまいます。

とは言っても、蜂さんは自然からの授かりもの、焦らず急がず自然体で対応できればと思っています。来春はまた入居していただけるよう、お互いに頑張りましょう。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 11/1

蜂群も来年に向けて、おいもさんの巣箱への帰還を狙っていることでしょう。

蜂群があまり多くない私の地域の感触として、庭にある草の花に蜂を直接見かけることは稀です。木が花を咲かせると蜂を見かけます。私の庭周辺で、小さな菜の花群落では花の盛りにも蜂数匹しか見かけず、サルスベリ満開時にはしっかり羽音が聞こえるレベルの蜂が集まりました。木は高さがあるので、土地面積当たりの花数が多いと考えられ、下から見上げる私たちが蜂を見かけやすいと思われます。蜜源となる花数に対して蜂1匹の飽和数、蜂から見た花群の発見しやすさ、集まった蜂を観察者(人間)が感知できる条件を加えると、木が有利、というか結論になるかと思いました。というわけで、コスモスにニホンミツバチが今日来なくても、それは確率論の結果でしかなく、きっとどこかの木にミツバチはたむろしており、そしてコスモスにもおいもさんの見ていない時間帯に来ているはずです。きっと!!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/1

軒先20000さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。 お隣でこちらよりは蜂さんにとっては環境が良いと思いますが、それでも群れの数は少ないのでしょうか。 とすればこちらであまり蜂さんを見かけなくてもそんなに気にすることはないですね。 やはり庭先の人の動き回っているところより、人の手の届かないところのほうは安心して蜜集めができるのでしょう、庭先の花には西洋さんと花アブはよく見かけます。 これからは目先にとらわれず、散歩の目的の一つに大きな木を含め、少し高いところを中心に観察してみたいと思います。

今年分蜂して自然に帰った3群が、1群でも順調に生育していてくれれば、おそらく里帰りしてくれる群も出てくるのではないかと、ほのかに期待して、来春良い報告ができるようがんばります。 お近くのようですから今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中