ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
訪花するのはミツバチだけではないようだ。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 204

この週末はとても暖かく穏やかな日が続いているが、何の予定もなかったため家の近くをミツバチさんたちを求めて散策してみた。 日頃は何気なく通り過ぎているところもよく観察すると新しい発見があるものだ。 道路の脇に自生しているコスモスには西洋さんが良く訪花しているが、そろそろ花も終わりに近くなり今日は全く見かけることはできなかった。 しばらく眺めていると、なんと訪花していたのは虫さんであった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17092311997838509851.jpeg"]

何の幼虫かはわからないが蜜にひかれて上がってきたようだ、1匹だけかと思ったら、すでに食事が終わって寛いでいる、尺取虫もいた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8759896945923357432.jpeg"]

同じコスモスでも季節の流れとともに、入れ代わり立ち代わりいろんな生物たちと関わっているようだ。 すでに種がこぼれそうになっているものもあり、来年に期待し少し周辺にこっそりと撒いてみた。 コスモスは繁殖率が高いため、来年果たしてどうなるか少し楽しみが増えた。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/14

今晩わ❣️

コスモスは放っておいてもどんどん増えるし、咲き揃うと見事で好きです。でも、我が家の娘達の訪花を見る事は殆ど無いのが残念です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/14

おいもさん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6941503864833924558.jpeg"]

私も見付けました↑

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/14

ふさくんさんコメントありがとうございます。

確かに咲きそろうと見事で私も好きです、なぜかこの場所は毎年生えてきますので、少し離れたところにこっそり蒔きました。ただコスモスには日本ミツバチはあまり訪花しないようですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

あまりにもきれいに撮れているのでうっとりです。 写真の撮り方勉強しなくてはと言い聞かせています。

同じ虫のような感じがしますが、蜜を目当てに来ているのでしょうか。それにしても、東京と宮崎季節が同じなのですね、変なことに感動してます。 コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/14

おいもさん

こんばんは(^^)

今日 この芋虫君と同じ子⁇…我が家のイチゴのお花にも居ましたよ~

お花ごとむしゃむしゃ食べていました(-。-;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/14

おいもさん こんばんは。

まだコスモスが咲いているのですね。いいですね。しかも、東京都と宮崎に同じ虫(尺取り虫?)が…

今朝のこちらはマイナス4℃でしたが、昼間は13℃まで気温が上がり、日本蜜蜂さんたちが何匹か巣門を出て遊んでいました。

しかも夕方には、写真を撮り忘れましたが、巣門に付けた小さなスズメバチ防護器の中側に死んだキイロさんを見つけました。その時はもう日本みつばちさんの出入りは終わってましたが、多分日中の温かい時間帯に、キイロさんが日本みつばちさんに熱殺されたのでは…と想像しています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/15

Michaelさんおはようございます。

イチゴの花にも登場ですか、しかもむしゃむしゃと花を食べていたとのこと。そういえばよく見ると白い花びらに食べられた後が見えます、きっと花びらを先に食べ、その後蜜でお口直しをしているのでしょう。 虫さんたちも冬越しの準備なんでしょうね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/15

南麓の風と共にさん、コメントありがとうございます。

コスモスの花の半分以上はトゲトゲの種になり、そろそろ花は終わりに近づいてきています。昼間暖かくなると蜂さんたちも動き出されるとのこと、元気な証拠で何よりです、そろそろ稲わらで冬囲いでしょうか。まだスズメバチが活躍されているようですが、こちらでも先日山茶花にスズメバチの大軍が押し寄せているところを目撃しました。秋も深まり最後の晩餐かと見入っていて、写真を撮り忘れてしまいました。

投稿中