ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
レンゲも草に負けず耐えています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 155

レンゲを見るたび草に負けている感じですが耐えていましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1451014170221267746.jpeg"]

レンゲはここから巻き返せるでしょうか?

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/24

こんにちわ❣️

遠くから見ると緑の絨毯のようで綺麗ですね(笑)

雑草はこれから冬になると枯れて来るので越冬するレンゲが目立つようになって来るのでは?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

こんばんはふさくんさん

いつもありがとうございます。

枯れる雑草と枯れない雑草がありますが、これは枯れる方と理解していいですかね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/24

たまねぎパパさんこんばんは。

みごと

れんげは粒が小さいので播種が難しいです。

何時播種ですか?

散粒機 で播種ですか?

宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/24

たまねぎパパさん 今晩は❣️一面の緑がとても綺麗ですね。これが、来春には一面のお花畑になるのですね。楽しみですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

こんばんはcmdiverさん

私は昨年12月に蒔いて1本も発芽しませんでした。今年は9月26日に蒔きました。すると10月1日に発芽確認出来ました。

今回の巻き方は、自分の手前で種をパラパラと蒔き、蒔いた所を足(靴)で踏んで(圧着)いく。発芽は筋蒔きの様になっています。

まだまだ草の方が大きくレンゲの芽は良く見ないとわかりません。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

こんばんはブルービーさん

一面の緑は草です。レンゲは見えませんね。一部紅葉しているのか赤いです。これで来年お花畑になるか心配です。草だけだったら笑いますね。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはふさくんさん、cmdiverさん、ブルービーさん

今日お隣に菜の花を蒔いている方とお話ができました。

その方によると、「トラクターで耕す前に肥料蒔きましたか?」

と言われました。

「レンゲに肥料いるの?」と言うと、

「いる、これなら畑なら5kgは蒔いとかないと。」と言われ

「レンゲやで?肥料いるの?」

「あたりまえやん、追肥もいるわよ。追肥してレンゲが伸びて草を抑えるんや。お前でも飯食べらんといられるか?無理やろ。それとお同じや。」との返事でした。

以上農家の方とのやり取りです。

今回のレンゲ栽培失敗の感じがしてきました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

え〜肥料が必要ですか?それならこれから撒きますかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはふさくんさん

元肥がまずいります。そこから草を鍬でかき、追肥します。

私にはもうする元気がありません。(>_<)

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん

私も同様ですね(笑)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/25

こちらでは寒いのでメヒシバなどの雑草は凍み枯れてレンゲだけが残るのですが、暖かい所ではどうなんでしょう

レンゲは根粒菌が共生しているので肥料は少なくていいと思います。肥料をやれば他の雑草が余計はびこってしまいます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはT.Y13さん

レンゲよく見ると、葉っぱが赤くなっているのが多いです。これはなぜなんでしょうね?緑のもあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん こんばんは❣️  大丈夫ですよ。蒔いたレンゲは、緑肥のためもあるのでしょうがそれが主な目的ではないでしょ。今は、雑草に負けていても、来春には、十分育ってくれて、ミツバチの蜜源には必ず育ってくれますよ。

大丈夫、大丈夫❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんはブルービーさん

私は稲も植えないので緑肥には使いません。

えっ、レンゲが春には育っている?ミツバチさえ来てくれればそれでいいんです。その為に蒔いただけです。ミツバチ来ますか?(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/26

たまねぎパパさんおはようございます。

緑肥として、レンゲ、ヘアリーベッチを播種して稲作を行っています。

肥料は一切入れていません。

レンゲは小さいときは紅葉?大丈夫です、暖かくなればきれいに咲き誇ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

こんにちはcmdiverさん

レンゲ肥料なしで育ててますか?暖かくなったらきれいに咲き誇るのですね。(^^)/

ありがとうございました。

投稿中