ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アサギマダラの産卵植物キジョラン

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 627

アサギマダラが産卵をすると言われるキジョランは冬でも枯れず、孵化したあとこの葉を食べながらゆっくり成長し、春になったらサナギになり、約3週間で羽化し蝶になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13684994280989363899.jpeg"]

アサギマダラにとって淡路島は渡りの中継地として、繁殖地として大変大切な場所となっています。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

こんばんは、たまねぎパパさん!

こちら宮崎ではツマベニチョウの繁殖のために日南海岸線にギョボクを植栽していると聞きます。

綺麗なチョウみたいなのですが飼育されているものしか見たことありません。

アサギマダラも今年職場で優雅にひら~りする姿を一瞬見たくらいでとても珍しい蝶になります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

こんばんはハッチ@宮崎さん

先週の曇り空であまり飛んでいなかったので、今日は晴れで期待して行きましたが、もう時期が遅いのか南下してしまったのかわかりませんがもういませんでした。また来年会える日を楽しみにして淡路島公園をあとにしました。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/24

こんばんわ。良いですねキジョラン。アサギマダラの雄が訪花すると聞くフジバカマと食草であるキジョランが気になってます。此方でも見つけたいですね。ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

こんばんはネコマルさん

私も初めて聞きましたし、見ました。今回もここに産卵されているのでしょうか?春先に見に行きたいですね。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/24

はい、観られるそうですが。タマゴ幼虫探して下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

ネコマルさん

はい、探してみます。

ありがとうございました

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん

ギジラン、食草、、アザミの花に来ませんか?

冬雪、最低温度??、、親渡り?子供の越冬、なぜ?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんは金剛杖さん

キジョランに産卵します。私も聞いた話です。

冬は雪もあります、どこに避難しているんでしょうね?私もわかりません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん

アサギマダラ、藤袴に来るの雄だけのようです。雄の婚姻誘因剤に成るそうです。

又春子、秋子、2度飛来有るようです。当方の山では、、1匹ー2匹の飛来です。群れ見たこと無いです、淡路公園は、淡路のどこに?有るのですか?、、花桟敷、イングランドの丘は、分かります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

こんばんは金剛杖さん

ハイウェイオアシスの上辺りです。歩いて5分で到着します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん、

わかりました、ハイウェイオアシス、降りるのですね。1度、見に行来ます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

金剛杖さん

ご案内しましょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/25

たまねぎパパさん

有り難うございます、、しかし3人、時間未定のようです旅、御迷惑掛けます。次回にします、今回は、ガウラ種取り、苗取、優先します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/25

金剛杖さん

わかりました。

ガウラの種が採取できます様に。

投稿中