ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
移動翌日のオオスズメバチの飛来

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 10/25 , 閲覧 192

昼過ぎ母より「オオスズメバチが5~6匹巣場の周りを飛んでて、あんなに騒いでいたミツバチがいない」と連絡があった。

まさか! オオスズメバチ対応グッズは名古屋の蜂場にあるのでそこに取りに行ってから実家に向かう。

取りに行ったついでにチビ群の写真もパチリ。花粉もたくさん持ち込んでおり順調。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17407498449728459082.jpeg"]


実家に着くとミツバチは飛んでいなく3匹のオオスズメバチが巣箱の周りをうろうろしている。あのオオスズメバチが2~3匹で顔を寄せて話しているような素振り、本当に気持ちのいいものではない。

タモで捕ってネズミ捕りシートに付けた。

ネットをかけると即座に時騒ぎ行動が始まる。「今日はどうしても箱の位置覚えたいんだよね!!」スズメバチの飛来は止まらないが、ネットがあれば時騒ぎは続けられる!

[uploaded-video="1345ad80168f11eb81483fd30b3b5f5c"]

この巣箱がまだ低いのでその上に置くとミツバチが捕まると思い、予備の箱を積み上げて一番上に置いた。見た目4段、中一段。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16985043252797761202.jpeg"]

これはご近所からのクレームになりそうなので、オオスズメバチの飛来を何とかしないと。。。


今日一日の時騒ぎの結果。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520633106653322394.jpeg"]


女王様は   いる。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

こんにちは、nojiさん!

狙われ易いですね~(;_;)/~~~

それにしてもこの群の対処法は徹底している様で、これまで生き延びてきたのがうなずける行動ですね。凄い!!

収容箱内での蜂球形成具合、何か良さそうな感じです(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

ハッチさま、街中のスズメバチもきっと受難な日々だと思います。そんなに食べれるものもいないんですよね・・・すぐにバレました(^-^;

床下にいるときもオオスズメバチが来ていたのですが、私がいるときは殺していましたが、そんなの無限ですし・・・当時は熊にやられて私も自然には勝てない、と自暴自棄。そのままこの群には何も対策を取らなかったですが、生き残っていました。

ネットを張ってからはネットにつかまるスズメバチに小さくアタックを続けていました。強いです。巣箱に入られないよう、そこだけ気を付けます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

nojiさん、お〜良い雰囲気。もう巢脾作り始めてるかも。1週間もすればタマゴ見られそうですね。でも今は微妙な時期。グッと我慢して数週はそっと置きたいですね。スノコは早いうちに輪ゴムとネジ外すか交換しないと切れなくなるね。優先は居着いてくれる事だから遺産埋もれて貰うのも良いかな。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさま。おはようございます!

はい、今確認してももう何かできるわけではないのでじっと待ちます。

ゴムは邪魔だと思ったら蜂がかみ切りそうですが。。。。凸凹は収まらないので、このまま行こうと思います。凸凹にしっかり巣を付けて今度はゴロンと落ちるの防いで欲しいですよね。この段が切れるのがいつの日かわかりませんが、いつか巣板に埋もれるこの遺産を見てあの寒い日を思い出します(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

nojiさん、おはようございます。

ネジの頭が挟み枠に当たってるのでは。もう落ちるもの無いけれど使えそうな空巢脾有ればベースになるから追加とネジ、ゴム外しも良いかな。立派な空巢脾と蜜巢脾有るよ。入れるならあげるよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさま

・・・考えていました。あ!そうか!簀の子代わりの板はまだ引っ付いていない可能性があるのでそっと上げればとれるということですね!それはゴムとネジを外してやるのとできますね。ゴムかみ切ったらバチン!となって大騒ぎになるなぁと思っていました。まずゴムとネジを取り外します!

空巢脾と蜜巢脾は分蜂実験にほしいです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

nojiさん、残ってるのはネジと輪ゴム。笑

サッと別板に交換ならアレって思うまに出来ます。

分蜂誘引にも良いけれど挟んで下げたらスターターに最適。未だ冷凍庫に丸の一段あるから持ちにいらっしゃい。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさま、了解しました!いただきにあがります!ありがとうございます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

nojiさん、空巣脾有れば修理と掃除だけで直ぐに産卵かもね。ご都合の良い時にいつでもどうぞ。どうせなら早い方が良いかもで常温に戻しておきます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさま

近日調整して伺います!すみません、ありがとうございます!

投稿中