ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイタカアワダチソウの蜜は入っただろうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 270

先日セイタカアワダチソウの開花に合わせ2群に入れた完成巢脾枠。大群落に置いた訳でも有りませんが今時期の流蜜の中心でセイタカ蜜は半分くらいと考えてますが妥当かな。

関連日誌   https://38qa.net/blog/134471

奥列右が分割7群、中央右向きが分割1ー1群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3162948747250963092.jpeg"]


分割7群には蓋未だですが重さから蜜満タン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13112535004970817761.jpeg"]


分割1ー1群の枠には何も入ってない。他の巢脾枠には蜜ギッシリでした。この群れには10月13日に見つけマーキングしたピンク新女王蜂が居ます。春生まれの白女王蜂は分蜂したか行方不明に。出房直後で未交尾と判断してました。2週経過してるのでタマゴ幼虫探すも夕刻では暗く見つけられず。女王蜂はソソクサと隠れ交了失敗にもおもえます。産卵始まれば良いのですが。ようちゅうい


ミツバチヘギイタダニ要注意群であった分割6ー1群。要注意群は乳白底板巣箱で観てますが落ちるダニ無くなり雄蜂房あちこち切るもダニ見られず。秋以降は働き蜂に移ると読みます。空きが飛び飛び有るのは良くないですね。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1752377005296922002.jpeg"]

計5群の巣箱開けましたが妙な臭いはどれにもまるで無し。セイタカアワダチソウ狙いの離蜜はほぼ4週後の11月第2週末の予定です。お楽しみに。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんばんはネコマルさん

セイタカアワダチソウの巣箱は臭くないのですね。濡れ衣と言う事になりますね。臭い蜜はどの植物なんでしょうね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

たまねぎパパさん、こんばんは。

周辺は花盛り、花粉や蜜が入ってるのは間違い無く少しではなく殆どと推測します。先ずはそれの臭いを確認して味わう事からしましょう。

自分的にはそれ自体が臭うものを先ずは疑いたいです。はっちゃんさっちゃんが言ってた時期違いですがヘクソカズラみたいなとんでもないのも有るし。花粉が発酵の線も有るし。

少なくとも安易にセイタカアワダチソウと言うのはお粗末でしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

ネコマルさん

ヘクソカズラ、名前からして臭そうですね。これだったら山に行けばあると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

とんでもない名前ですがその通り臭いそうです。見つけて報告願います。笑

投稿中