ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
行って来ました伊那のグリーンファーム。流石ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/25 , 閲覧 654

伊那谷は昆虫食の聖地と思ってる。近場にもヘボ売る店あるが聖地では動き回るオオスズメバチが簡単なラッピングで売られてる情報で今がチャンスと見に行きました。先ず驚くのは広い蜂のスペース。並びきらず山になってる沢山のクロスズメバチ。大きく立派で見たことないレベルのヘボの巣。オオスズメバチは手前の2箱。人気は圧倒的にヘボですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/85744326489264463.jpeg"]


で動き回るオオスズメバチはこちら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15280207143436081115.jpeg"]


流石に羽ばたく様子は見られませんでしたが立派に動いてる。今日は残念ながら財布忘れて踊り食いは諦めるしか有りませんでした。笑

[uploaded-video="154bf84016a411ebb810af7e4e881255"]


動くヘボはたくさん。これならでて飛んでても蝿扱いも納得。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5324594898770552525.jpeg"]


一画には純正ヘボのむき身?。立派です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8890822034237513332.jpeg"]

香茸も確保しホウホウと感心するばかりでした。更に思い掛けずフジバカマに出会いました。これは連れ帰るしかないと6ポットだけ入手。恐るべしグリーンファーム。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11244622826862584578.jpeg"]


少し北上してhidesaさんの所でお昼と成りました。美味しかったです。ニホンミツバチも見せて頂きました。ごちそうさまでした。そして有用な情報ありがとうございました。

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

ネコマルさん、こんばんは!

凄いですね~(@_@;)

それに巨大な巣、ビックリです!!

ラップ内側のオオスズメバチはゆったり動くので模型にも見えます(^_^;)

出房中の蜂が巣房内で動いてます(;_;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

わざわざ見に行ってしまいました。

働き蜂に雄蜂、女王蜂らしき房も見えますが幼虫は少ない?。直近の採取でしょうからそろそろ育児はおわるのかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

ネコマルさん、クロスズメバチの方は触角の長い雄蜂と体デカい女王蜂ですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん、あらーぬかった。未だ見てませんでした。と言ってもどれが雄蜂か女王蜂か分からないです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

ネコマルさん

スゲー 圧倒されますね( ゚Д゚) 
この分では、本当に 長野県の「踊り食い」拝見できるかも?

へぼは、よく食べましたが、「純正ヘボのむき身」売ってあるのを初めて拝見しました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/25

ネコマルさん、こんばんは。

行ってきましたか、グリーンファーム、。 本当に圧巻ですね、ただお値段も…でびっくりですよね。私はスズメバチはどうもですが、スガレは大好物で、甘露煮にしていただきます。 そろそろ終わりの時期ですが良いときに行かれました。 しめはhidesaさんの所でのおいしい食事、伊那谷探索の旅ご苦労様でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

おいもさん、こんばんは。

ですよ。今行かなきゃで見て来ました。伊那路の端で買い物には少し遠いですが面白い場所見つかり喜んでます。此方ではスガレなんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12147810894019540382.jpeg"]

実はhidesaさんの近くに外注先が有り隣の通りは年に何回も通るところでした。今後楽しみに寄る場所が出来て嬉しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさんご苦労さんでした、お誘いについていけず残念でした、
写真見さして頂きありがとう御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

カッツアイさん、おはようございます。

入り口の一等地を占拠してました。機会有ればぜひ。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさん こんにちは.

早速出かけられる行動力がうらやましいです.機会があれば是非行ってみたいですが,残念ながら今年は無理ですネ.

クロスズメバチの呼び名はジバチ,ヘボ,ドバチ,ハイバチ,スガレなど地方により様々です.

私もスガレと書かれた表示を見て,”スガレ追い”の本場伊那谷だなと実感しました.結構な値段でしたが巣から抜き出した冷凍はちの子が、手間いらず良いと思いました.

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

都市のスズメバチさん、こんにちは。

ラップの下で歩くオオスズメバチは衝撃的過ぎました。蜂の王者が食われてしまうのも。語源気になりますスガレ。

グラム10円、キロ1万円はニホンミツバチの蜂蜜と良い勝負でしょうか。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさん こんにちは☀

グリーンファーム 満足された様子で良かったです、何でも有りといった感じですね。私はクロスズメバチの佃煮を買って来ます。スガレの語源ですが古歌に出てくる乙女の枕歌の「すがる」が語源と考えられ「腰細のすがる乙女」というような使い方をするようです。私は 巣を狩る から転じてスガレとなったと思ってました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

hidesaさん、こんにちは。

とても面白いですね。ホームセンター様の一画には蜂用の煙幕ハチトリ置いてそう。外の何でもコーナーは踏み込まず。牛の鞍や年代物の田の草取り器で目が点、自由にお持ち下さいコーナーからも只ならぬ雰囲気。次回は覚悟して探索します。

確かにスズメバチは腰?が細く中でも小さく弱々しいクロスズメバチにはまた別のイメージで風情あり。

獲物や収穫方向から見た狩るは楽しみの色合い強いですね。消防団OB連中のイベントみたいな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/26

苗買うも水切らして枯らす事多し。という事で先ずはフジバカマ土に入れて来ました。場所は柿ばたけの大工さんの待ち箱の横。赤土系ですが育つかな。土質違う所と分散が正解でしょうね。ふた株は他の畑に移動させるかな。巣箱で蜂待つ4人。この春は東と西に2群出たから次の春は戻ってくれると良いのですが。熱心な2人は現在2浪、何とかしてあげたいけれどこればかりはね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12734498705084175530.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/26

ネコマルさん こんばんは。

小生も、月一で山梨から愛知の旧宅(大府市)まで往復していますので、是非上伊那のグリーンファームにも寄ってみようと思いつつも、まだ実現できてませんが、今回のネコマルさんの動画も含めた素晴らしいレポートを、目を丸くしながら拝見させていただきました。有り難うございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

南麓の風と共にさん、おはようございます。

蜂目線でなくともなかなか力のある産直でした。危うく小さな鯉の袋詰めに手を出すところでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

グリーンファーム出てからの北上は中央道に入らず下道で。大柴高原なる道の駅で見つけたのはナイアガラの青果。産地だからの出会いですね。しかも2キロ箱入りで1000円。ナイアガラの匂いには完敗で大満足です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/3

びっくりΣ(゚д゚lll)

どんな味かしら⁈

生きているんですね~子供達にもこのお写真を見せました!みんな興味津々でした(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

Michaelさん、ですよ興味シンシン分かります。

でも虫好きのチビッコも黄と黒のシマシマは危険シグナル、トンボやバッタ、蝶やカブトムシとは反応違うでしょ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/3

ネコマルさん

このコミュニティサイトに登録して良かったです!

私 知らない事いっぱいあるなぁ〜

実物を見てみたい!

世界各国にある昆虫食…我が家の無農薬野菜を食べるようになって…食卓で交わされる会話に…虫が混じって居ないかよく見て食べてよ〜(^^;;

今日も 黒豆を食べながら…虫を点検しつつ食しましたσ^_^;

ネコマルさんのアップされているものはどれも興味深いですね(^^)

いつも楽しみにしています(^。^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/3

Michaelさん、良かったですね。

自分も知らない事ばかりでたくさん教えて頂きました。この動くオオスズメバチも教えて頂き観に行ってしまいました。伊那路は楽しいですよ。

まあ好んで食べなくても野菜は虫と密接ですね。虫の居ない無農薬野菜作るの大変。自家消費の家庭菜園で有ればきっと入りますねー。最近では虫居たら当たりと言ってます。チビッコには虫耐性付けた方が良い様に思ってます。

どうでも良い事ばかりですがありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/3

ネコマルさん

これからも宜しくご助言下さいね(^ ^)

投稿中