ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
どれ程臭いか怖いもの見たさのセイタカアワダチソウ単花蜜作り。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/12 , 閲覧 877

丘陵地に有る栗ばたけ周辺はセイタカアワダチソウが多いと単花蜜作り試すことにしました。ピカピカの完成巢脾枠2枚で継箱載せ完了。育児箱は蜂と蜜で満タンなので新たな蜜は継箱に入れてくれる目論み。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12482384588288018945.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5913535350173861023.jpeg"]

居場所無く蓋に居た蜂は突然現れた巢脾枠にこれは良いと直ぐに蜜入れてくれるはず。認識しなかったら呼び水で蜜枠追加しようね。積んでから昨年確認したセイタカ草原見に行くと刈られて無し。横の小河川の堤防も同様。低い蕾は出来てるも開花は未だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3491130847155063150.jpeg"]

あてにしてた所は期待薄ですが周囲には小規模なセイタカ群たくさん有るから何とかなりそうかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10131521880419379622.jpeg"]

味見希望の勇気あるチャレンジャーさんいらしたらお知らせ下さいね。笑

コメント36件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/12

こんばんは、貴重な実験ですね。報告を楽しみにお待ちしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

kyuchanさん、こんばんは。

言われてる臭いがどれ程の物か試せば分かりますよね。最近の花粉は2色有り他の蜜も入るかもです。ひっくり返るくらいの臭いを期待です。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/12

育児箱の蜜を、蜂が継箱に移し替えることは、考えられないでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

m.m23さん、ありがとうございます。

それ有るでしょうね。上げた蜜か運び込んだ蜜か区別難しいですね。貯まり始めたら粘度で探るくらいでしょうか。既に育児箱では産卵域以外蜜で満たされた雰囲気強いので新たな蜜は蜜係りが上に誘導してくれないかと都合の良い事考えてます。呼び蜜枠もそれ探る考えから。

蜜係りも複雑。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

は~い!(挙手)

栗蜜にしろ、ソバ蜜にしろ、西洋蜜蜂よりも日本蜜蜂のハチミツの方が美味しいようですが(単蜜ではないものの)、西洋の集めたセイタカアワダチソウがどんなものか試食してみたいで~す!

でも、もしかすると今年も刈られてしまうのかも?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

テン&シマさん、了解です。また味見して下さい。

昨年は立派に咲いてましたが今年は夏に刈られたのか花遅れ30センチ程で蕾着けてました。

ニホンミツバチ盛り上げ蜜は良いですが古い巢脾の蜜は何時もイマイチに思えて来ました。新しい巢脾選んだ西洋さんの夏前の蜜は良かったですよ。おそらく認識変わります。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/12

それならば、継箱に空巣を入れるより、育児箱の最外端の貯蜜巣を回収して、そこに空巣を配置したらどうでしょう?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/12

>育児箱の蜜を、蜂が継箱に移し替えることは、考えられないでしょうか?

もしかして・・・、レンゲ蜜の試食で、レンゲっぽくなかったのはこのせいでしょうか?

(やられた方法が分からないので、もしかしたらと・・・?)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

m.m23さん、ありがとうございます。

9枚群ですが充実し過ぎ感のある群れなので迷わず上がると考えました。別群で両脇の巢脾枠入れ替えもしてみましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

テン&シマさん、移したか集めたか判らないですね。他の蜜源からも入ってるでしょうね。とても粘度低かったです。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/12

いろいろとすみません。

実験結果を楽しみに、お待ちしております。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

m.m23さん、いいえ、キッチリ蜜掃除すれば良いのですが。臭さの片鱗でも観られれば充分です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/12

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はセイタカアワダチソウと言えば天ぷらで頂いた美味しさが先に来ますね。春先に先端5cmを揚げると美味しいですね。食べすぎた事が有りますね。日本ミツバチが集めたセイタカアワダチソウの蜂蜜はこの10年間、問題は無いですね。西洋ミツバチは日本ミツバチと体の構造が違うのかもしれないですね。そば蜜も同じですね。多く採れたら食べたいですね。薬効は蜂蜜の中では一番かも知れないですね。茎を干してお風呂とかに入れて、アトピー性皮膚炎に効果があるとかも有りますね。お疲れ様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/12

onigawaraさん、こんばんは。地下ランナーから出た新芽は今時期も美味しそうです。春菊?は兎も角ヨモギ様です。

栗やセイタカアワダチソウなどの蜜臭が言われますが未体験。ソバも忘れちゃいけない。採れたらお送りしますが鼻曲がっても逃げられませんからね。笑

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/13

ネコマルさん

栗蜜は渋みのみで、苦みはなく、コーヒー用として需要があり、星の多いホテルなどで使用されています(外国人に人気があります)近年良質な物は採れなくなりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

ミツバチ研究所さん、おはようございます。

栗蜜は臭わないのでしょうか。自分的には自然薯や長芋の花と同様の怪しい臭いがする栗も臭うのかと思ってました。渋みですか。あるがまま特徴活かして楽しむの良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

分割1ー1群の両サイドに完成巢脾枠入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7082695660582797551.jpeg"]

同時に露見した未交尾女王蜂。内検さぼったツケですがちょっとまずいかも。黄点入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6763213640961348126.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13


昨日の巢脾枠2枚の継箱には数匹以外の姿無し。上で抜いた蜜枠1枚置きましたがスムシ来るので期限は3日。蜜ブタ切るか他の開いた蜜枠に交換が良いかも。

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/13

未交尾女王蜂??

立派な王に見えますが!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

出房間もない女王蜂は比較的大きなお腹をしてて完成女王蜂と見間違えます。横穴開けられた王台以外にローヤルゼリー残る開蓋王台が見られた事から当女王蜂は未交尾と判断しました。見えるか見えないかではお腹の節もよく伸びて完成女王蜂の風貌ですが。

ただし今日は卵の有無は確認しませんでした。近日見られれば完成女王蜂に間違いないでしょうね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/13

ネコマルさん

栗蜜は味、香り、風味、のど越し、一度食べたら癖になりますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。

聴くだけで良いイメージ無かったです。栗蜜試すべきですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/13

ネコマルさん

よろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

午前継箱に入れた蜜枠には数十匹居るが飲んでるか入れてるか不明。完成巣脾枠に姿無し。此れではダメと継箱降ろしました。9枚群と思ってましたが既に10枚群。1番手前の1枚は抜けるだろうと蜂払うと少ないながらも有蓋。

外面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3132681068520051620.jpeg"]


内側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8746533670113311393.jpeg"]


手前2枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/104255225172073200.jpeg"]


9枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265673223463765187.jpeg"]

結構な育児量でした。

奥の蜜枠入れ替え手前に押し込みました。ホフマン数枚なら自離金具のラングストロス11枚目入りますね。セイタカアワダチソウの蜜入り待ちます。

継箱前日に入れたアピバールは外そうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/13

こんにちはネコマルさん

私も手を揚げてもいいでしょうか。怖い物見たさと言うより、ミツバチが集めた密なので美味しくなっていると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

たまねぎパパさん、こんにちは。勿論ですよ是非味見して下さい。レンゲ単花蜜の時と同様にセイタカ単花蜜と言っても掛け声だけで何を集めるか分かりません。蓋開けると分かるとも言われる臭いがするかしないか、強いか弱いかなど楽しみにします。蜜は滑らかで美味しい筈ですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/13

ネコマルさん

楽しみにしています。西洋ミツバチたくさん集めてくださ~い。(^^ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/13

ネコマルさんこんばんは、セイタカアワダチソウの花の中で訪花写真を今日も撮ってきました。美味しい良い匂いがします。
絶対にセイタカアワダチソウだけの単花蜜は、美味しいと思います。是非味見をさせてください。
ブタクサが無い場所での集蜜をお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

たまねぎパパさん、了解です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/13

カッツアイさん、花の周辺悪い匂いでは無いですよね。味見了解ですがあくまで単花蜜のつもりですよ。ブタクサ探さないと見つからない気がするけれど認識浅いだけかな。河川敷などは多いのかな。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/14

ネコマルさんおはようございます。もしまだ間に合ったらぜひ私も味見させてください!質問記事で多くの意見が寄せられて、果たしてどうなんだろうといつも気になっておりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/14

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

味見了解です。未だ始めたばかりで思う様に集めてくれると良いですね。ボロクソの意見もあれば美味しいとも。楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

おはようございます、ネコマルさん!

蜜の貯まり具合はどうですか?

私のではありませんが、以前投稿された日誌で参考となるコメントがありましたのでURL貼ります↓

https://38qa.net/blog/38326

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。未だ1日と2日経過しただけなので見てませんが入り始めてると良いのですが。

参考に出来る日誌情報ありがとうございます。何か手掛かり見つけたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/14

外したアピバールはどうしよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4395500859393096960.jpeg"]

ご近所さんにあげようかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/14

外した2枚をお隣さんの巣箱に入れて来ました。9月くらいにプレゼントした8枚群です。蓋開かなく横にがネジが見えたので台風で飛ばない様固定されてるかと思って緩め始めると開く筈との事。でも開かない。開くよと持ち上げてくれた蓋には目一杯広がった無駄巣。両面に有蓋少々。空間有ると今時期でも快調な群れは作るんだね。切り取り空巣枠に入れて戻しました。8枚目の枠は少し間開けて置かれた為上部の蜜房が肥大し始末悪いので回収。巢脾枠2枚入れるようにお願いしました。アピバールさっと入れて終わるつもりが思わぬ展開で写真無し。蜂があふれる感じも有り王台作られてる雰囲気あるので急ぎ内検しなくては。

投稿中