ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチに振舞い酒

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 503

捕獲器のオオスズメバチに焼酎を振舞いました。美味しかったらしく直ぐに酔っ払い出来あがりました。カラダかしげてお替り?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4568417093187646675.jpeg"]

罠部から出しても飛べません。

[uploaded-video="b422c2d018e011ebad7ebf05319d6919"]

籠に戻して30分、まだよいよいです。先日コメント頂き試しましたが良く効きますね。

西洋さんの合同用に用意しましたが蜜蜂も酔っ払うかな。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/28

ネコマルさん、こんにちは!

オオスズメバチ、グビッてなってますね(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

少し傾いて千鳥足です。笑

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/28

ネコマルさん こんばんは

晩酌後の自分を見ているようで思わず笑ってしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

hidesaさん、こんばんは。

出来上がっちゃって口を拭いてるのか脚を舐めてるのかわかんねっす。笑

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 10/28

ネコマルさん

何回見ても吹き出します、これから帰宅して晩酌です。二の舞にならないように飲みます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

ネコマルさん

こういう危険な酔っ払いを何と呼んだらいいのでしょうか?
トラではないし( ^ω^)・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

yamada kakasiさん

トラ箱に戻したら暴れてました。おおこわ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

この個体は推測女王蜂。トラわれ後数時間経過も飛んでました。噴霧でよく飲みましたがこの後新たに入ったのは働き蜂。舐めず何時迄も飛んでます。甘口の日本酒が好きだそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

今日新たに入った働き蜂で様子見ました。捕獲器に入り数時間すると噴霧した液を舐めよっぱらい?ますが入ったばかりの個体は口閉じて受け付けず飛べなくなりませんでした。明日はつい舐めてしまいそうな甘い日本酒で試します。

この目的は捕獲器で元気なオオスズメバチにより働き蜂が迷い込み犠牲になるから。弱った状態で仲間呼んで貰います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/30

こんにちはネコマルさん

我が家では弱小群がスズメバチに襲われてからはスズメバチを見なくなりました。

飛んでいるスズメバチに振りかけてもこんな感じになるのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

たまねぎパパさん、こんにちは。

来なくなったのは蜜蜂居なくなったから?。蜜蜂置かないとスズメバチも観る機会少ないですね。

焼酎スプレーも体に掛かった岳では平気で舐めないと酔っ払いません。だから飛んでるのは無理でしょうね。効くのにも数分必要でした。蜜に寄るから甘い日本酒用意しましたが今日は捕われてません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/31

今期も次の寒気までかオオスズメバチ。今日はトリオでいらっしゃいました。折角なので日本酒でおもてなし。お一人様は下戸なのか一杯目で出来上がり。喋り上戸でしょうか。

[uploaded-video="0a3857801b6a11ebb3e1afec632404de"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/31

ネコマルさん、こんばんは!

動画のオオスズメバチ、酒に酔っぱらい顔が赤くなっています(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/31

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

頬染めた女王様でしょうね。   笑笑

投稿中