ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
崩壊から逃れられるか分割4群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 271

働き蜂の大量死で蜂数減った分割4群は3枚群程度で消滅の危機。ピンク女王蜂の調子イマイチかも。細々と産卵育児確認出来ましたが弱い感じ。産卵増えなければ数週の内に蜂児枠の移入か応援合同しようかな。何かと問題あった群れなので消えるのも良いかと半分思うけれどね。

関連日誌   https://38qa.net/blog/135953

立ち直りスタートのタマゴ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10863817577723311830.jpeg"]


こちらにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6915554232233204779.jpeg"]


理解に苦しむ少しの蓋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1391882953987190780.jpeg"]


ピンク女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15933576154196791446.jpeg"]

ヘギイタダニ害で沢山死ぬのは病気なのでしょうね。でも巣房に体入れて死んでる姿は餓死なんだけれどね。初めての経験で向き合うしか無いね。

+1

コメント12件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/28

小生の日記のミツバチと違いわかりますでしょうか。群れが多い少ないでなく。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

若い蜂(内勤蜂)が多いか少ないかでしょうか

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/29

違います、艶も違うかもしれませんが、教えるのは簡単なことですが、その人のためになるかは疑問なので、ただ他の方も同じ現象を指摘しましたが反応がなく、そんなものかなと思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

初心者には難しいです。見て分からない奴は聴いても分からない   は自分の口癖。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/29

ネコマルさん難しく考えすぎですよ、クイズ程度です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

分かった。達人の写真はピン甘。蜂の艶って無理ですね。光ったお腹なら分かりますが。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/29

ミツバチ研究所さん、ミツバチの違いは翅ねがきちっと閉じているか開いているかの違いでしょうか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/29

多治見蜜蜂倶楽部さん

正解です、原因が何かあるようですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

原因?    翅開くのは保温と言うか加温蜂の姿では。タマゴ幼虫の房に集まり温めると考えてます。他の何かに気付くべきなのでしょうか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/30

本には書いてない事ですね、色々なとらえ方があり考えも色々です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/31

蜂の減少収まらずもう1枚分程しか居ません。分割4群は崩壊直前。少しは蓋掛かりましたが此れでは駄目ね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15728936399697918173.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7391078931179270922.jpeg"]

出さず残しておいた蓋がけ房枠の蓋を200程開けてみました。ほとんど生育不良。ヘギイタダニの姿は見られません。バロア症もある程度以上でウィルスが独り歩きするのかも。怪しい群れからの合同は駄目ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

今日スズメバチ捕獲器外しに行くと消滅間近の筈が時騒ぎしてる。蜂数は変わらず1枚程度ですが3枚に渡り小規模な育児域で育児してました。見るからに貧弱な女王蜂ですが5枚箱に入れ替え無駄な抵抗してみます。

投稿中