ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年甲斐もなく、遣りすぎで疲労困憊。体中がだるい!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/1 , 閲覧 210

2020年11月1日 (日) 快晴


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3125136826903131857.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14544394539603547926.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6501943067095647529.jpeg"]

しまった!上の写真を見て今、気が付いたんだけど、出かい金槌が収納していない。柄の部分が木だから。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984106469415321523.jpeg"]

折れ木の未処理はアジサイの園で2本。赤丸が太く高い折れ木が2本、あと1週間で完了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11800926772577002707.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13950374595920470921.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/1

こんにちは、Chibaさん!

我が家の庭に台風で倒れた枝垂れ桜1本でさえまだ 片付け出来ていないので、Chibaさんの丸洞巣箱進捗率は素晴らしく進んでいますよ(^^)/

昨夜はブルームーン観測出来ましたか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13666566589933029454.jpeg"]

何で青い月に見えるんだろうとこれまで疑問に思っていましたが、

一月の内に2度満月がある後の満月をこう呼ぶのだそうですね(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/1

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ!Chibaはある方向を見ると社会的視野が狭くなって、ブルームーンであった事とか、まったく異次元のお話しのようで、愕然としました。

ウィキペディアで調べましたら、ややこしいですね。

以下はコピーです。

ブルームーン(Blue Moon, blue moon)は、いくつかの定義があるが、月のある種の様相のことである。

(比較的)青く見える月。

ある種の満月。

1季節(二分二至で区切られた3か月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。

ひと月(暦月)に満月が2回巡ること。その2回目とは限定されない。


*************************

もうしばらく猪突猛進で、突っ走っていきます(笑い)。

今、夜空を見てまいりました。

★が少しと、雲が沢山、、、それでも満月のような丸い月が、、

丸い月が3つ重なってみえます。 ちょこっと乱視なんですね!

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中