ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
枯れ木堆積場に名前をつけた。北の円山動物園~東の東山動物園。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 135

倒木・折れ木・腐り木を伐採すれば当然、丸太がゴロゴロになる。

切りっぱなしにできないので、どこかへ堆積することになります。

一番北に位置する円山動物園(北海道)次は市原ぞうの国(千葉県)そして東に近い処で東山動物園(名古屋市)。

全て北側の赤道に接して山積した。まだ冬をここでは経験していないので北風の具合がわからない。

一応、北側に堆積すれば良いのかな?それに南が高くて北が少し低い傾斜になっているので、移動は楽。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11816274742397426200.jpeg"]

一番の仕事は1群しかいない林(みつばちレストラン)の様子。

順調のように見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10545554884258293810.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

この森は杉林。30年ほど放置されてきたので、台風による積み重なる倒木と折れ木がかなり多い。

折れ木の伐採・除去も大方終わりそうなので、何本伐採したかが気になる。

合計で92本もあった。折れていない25mものが恐らく100本以上あるので、全部で200本の杉林と言う事になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18240624635699082167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12082605556987516843.jpeg"]

左のブルーシートの水を蜂のようなものが水を飲んでは飛び去るのを目撃。

小鳥や獣がこの水を利用しているのを見た事がない。なぜかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8736894675641719870.jpeg"]

コメント3件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

円山動物園は札幌に、東山動物園(公式名は東山動植物園)は名古屋に実物がありますが、Chiba さんの、しばしば変わるハンドルネーム、おなまえに凝っていますね(^.^)/~~~

ほんものの東山動植物園にも、是非お越しください。(^.^)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/2

yamada kakasiさん

東山動物園のキリンさんのコーナーの隣の売店が、私の親戚なんです。

今はどうなっているかは、分かりませんが、中学生の頃は従妹と入ったので、フリーパスで遊びほうけました。

植物園の方へも行きました。 遠い過去になります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/2

Chibaさん

御見それしました。釈迦に説法、でした。ごめんなさい(/ω\)

投稿中