ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
簀の子上の状況です、蜂たちがいつも働いています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 3/2 , 閲覧 298

こんばんは、先日簀の子上の撮影をしたので投稿したと思っていましたが、反応がなかったので、投稿内容を確認した結果、投稿がありませんでした。
もう何回かあるのですが公開するをクリックしないまま終了したと思い再投稿します。

上左がメントール、右が砂糖水給餌、下右が、ローヤルビー人口花粉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395860228648278124.jpeg"]

簀子上に150mm巣枠を載せ、中間にサナを作りその上に載せています。蓋には、スポンジを付ヶキチンを密閉するように礎いています。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

カッツアイさん、こんばんは!

代用花粉ローヤルビーの喰いがいいですね!

簀の子は何か訳あって斜めとかしてあるのですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

ハッチ@宮崎さんお早うございます、
簀子の上は盛り上げてきた蜜蝋がありますので、語と語としています、
巣箱の中間にサナを作り適当に細い板を置いてあるだけでなので、斜めや隙間がばらばらなだけです。
いまロイヤルビーを少し塗ってあげていますが悔いはよくありません、西洋ミツバチ養蜂業者から、頂いたきな粉ベースの餌は、食いが良かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

カッツアイさん、おはようございます☀

見えてる板は簀の子ではなかったのですね!納得です。

日本みつばちの嗜好はローヤルビー<きな粉ベース でしたか(^^)  参考になります。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/3

カッツアイさん。賑やかな最上階レストランですね。客の入りが少し悪いようですが、並んでも食いたい店にはなるんですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

上の容器は720mlの容量です、約20時間でなくなります今度、給餌したとき写真撮ります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

カッツアイさん、今晩は!

給餌の容器の側面にミツバチ達が掴まり易いように、網を固定して有るのですね!

カッツアイさんのミツバチ愛に拍手です。

投稿中