ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
一雨来ると ビックラコ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 11/2 , 閲覧 329

昨夜からの雨はずっと続いて、久しぶりの本格的な降雨となっています。

先日から少しずつ植えた蜜源植物にとっては恵の雨となっていると思います。

また、つい先日やっと芽が出だした椎茸がこの雨で一気に出ているのにビックリ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14959968981411878089.jpeg"]

中には巨大オバケに育っているものも多数有りました。これくらいまでなら許せるかな(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8829184864073659477.jpeg"]

一晩の成長の早さにビックリです❣️(見落としていた物もかなりあったかも?)

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

こんにちは

元気に椎茸育ってますね~私の亡き母が山育ちで、晩年椎茸栽培をやって見たくなったようで、椎茸栽培様に売り出された山の一区画を購入していました。きっとこんな光景を期待していたのでしょう。ちょっと思い出しました。亡き後それも私に残された遺産なのですが、私は蜂を買う場所にしたいのですが、謄本があっても購入してから随分たち、私もその場所に一度連れていかれただけで覚えておりません。謄本は引き継がれますが、その前に現地を確かめようと法務局やら市役所やら出向きましたが、手入れもなされていない山なので大体の場所しか地図で解らず、現地に出向いても未だに場所が不明です。困ったものです。長々と書いてしまいましたすみません、近くに解った場所が有るって良いですね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/2

T.山田さん こんにちわ❣️

山は国土調査が住んでいれば境界杭が打って有りますので確認できますし、GPSでポイント確認も出来、何時でも確定出来ると思います。もし国土調査されていなかったら山は本当に境界が分かりませんよね。昔には石とか切り枝などで確認していたようですが、長らく放置しておくとそれすら分からなくなってしまいます。所有者も代替わりすると、それこそ誰も分からない状態になり、今後どうなるのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

ふさくんさん こんにちは! 原木シイタケは最高に美味しいですね。自分の所は完全に原木が芯だけになっていました。又機会があったら菌を打ちたいと思っています。

T.山田さん どんな山の中でも法務局に行けばどの土地が誰のか名簿で分かりますよ。大体が分かればですね。500円で確認して後500円で印刷をして頂けますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

onigawaraさん

こんにちは

そうなのですか、今度もう一度法務局に出向いてみます。ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

ふさくんさん

GPSですか~国土調査ですね、今度法務局に出向いて尋ねます、ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/2

こんにちはふさくんさん

椎茸美味しそうですね、ドンドン出てきて食べるのが間に合わない様になれば干しシイタケもいいかもしれませんね。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

T.山田さん

山持ちですか!うちの蜂っ子がいっぱい分蜂したら里子にもらってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

昨年はずっと出続けて今年はどうなるのか?と思っていましたが、なんとか出てくれているようで安心しています。椎茸ばかり食べられませんのでお裾分けの方が多くなっています(笑)原木椎茸なので大好評です❣️

椎茸が果物やお菓子や色々な物に化けて帰って来てしまうのです(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/2

KK35さん

こんばんは

いえいえとんでもないです。それはふさくんさんです(*^^*)

私のは何処かわからない那珂川の山の一区画122㎡の土地です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/2

T.山田さん

巣箱を置く場所の占める面積は50cm×50cm有れば十分ですので(笑)ミツバチは空を飛んで行きます❣️

投稿中