ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜まみれでも復活します。蜜蜂の救出

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 11/9 , 閲覧 431

昨日の利き蜜イベントで比較的長時間に渡り蜂蜜触ってたので遠心分離機で採蜜する頃には周囲を飛び回るニホンミツバチと西洋さんの姿がたくさん。分離機からバケツに落とす流れにのってもがく蜜蜂数十匹。noji さんが救出してくれてましたが殆ど帰巣し数匹残ってます。様子を見ると前翅と後ろ翅がくっついてます。もう一度ザルに入れて水洗いし暖かい所に置きました。自分で直し眼と触覚のクリーニングし始めたもうすぐ飛べます。翅のクリーニングするニホンミツバチと西洋さん。

[uploaded-video="7e886b20223611eb974ab140969668f0"]


この人はほぼドザエモン状態だったのか大きな蜜胃です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16280625328021858791.jpeg"]


この人戻れば死蜂無し。採蜜時に事故はつきもの。ぬるま湯用意がベストですが今日は水。楊枝で翅濡らしても良いよ。お試しあれ。

コメント2件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

どんどんハチミツに飛び込むミツバチたち(^_^;)じゃぶじゃぶ洗いましたが、残ってましたか!すみませんm(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

nojiさん、いいえnoji 救援隊長のおかげで皆んな復活して帰りましたよ。

投稿中